くるくるちょろちょろ心理学研究所

心理学・医学・経済学の研究論文の解説と考察をしています

面白いアイディアが浮かぶ脳になる!脳みその創造力をグッと高める意外なトレーニング方法

想像力は誰でも鍛えることが可能!

発想力や創造力といった個人の生まれつきの才能のように思えることでも、実は科学的には日々の努力の積み重ねが大切な役割を果たしていることがわかっています。

 

つまり、創造力は鍛えることができるのです。独創的なアイディアを持てるような人になりたい人には朗報ですね!

 

しかも今回紹介するトレーニング方法はいたって簡単かつ、やっていて面白い方法です。あまりにも意外なトレーニングなので、「え?こんなことで鍛えられるものなの?」と驚くかと思います。簡単なので面倒臭がり屋な人にもぴったりですね。

 

また、想像力(創造力)というのは何もクリエイターだけが高めれば良いというものではなく、この想像する能力が高い人ほど収入が高いということも数々の心理学の研究結果からわかっています。

・人生に行き詰まったらこれ!難しい悩みを解決するための4つの異なる視点とは?

https://kruchoro.com/post-3952/

 

https://twitter.com/kruchoro/status/1071367788118323201

 

仕事ができる人は想像力が高い

つまり想像力(創造力)は、仕事における頭の良さや優秀さの指標にもなっているのです。仕事ができる人ほど想像力が豊かなのですね。

 

これはユーモアに関する心理学の記事のときにもお話しました。創造性が豊かでユーモアのある人ほど困難な状況に打たれ強く、問題解決のための柔軟な思考と行動を取ることができて画期的なアイディアを生み出せるのです。

 

なので、芸術やものづくり関連の仕事でなくても、収入を上げたい人はこの想像性を高めるトレーニングをしておいた方がいいのです。

 

さて、その科学が見つけた創造性を高めるトレーニング方法とは、

 

あれこれと物事を空想することです。

・変人でも変態でもいい?変わった思考の人は成功しやすい!

https://kruchoro.com/post-2423/

 

妄想で想像力が鍛えられる

アメリカ、オハイオ大学のスティーブン ディーン博士の研究によると、日常的に空想をしている人ほど創造性が高く思考が柔軟であることがわかっています。

 

博士はアイディアが豊富だったり個性的な思考ができる科学者や特許を所有している人たち1403名を対象に、彼らの日常習慣について調査しました。

 

すると、彼らの頭脳が柔軟である最も顕著な指標として、日常的に空想する習慣を持っている事が見つかったのです。

 

物事を空想する習慣を持っている人の方が、そうでない人比べて、ユニークな思考をしやすく独創的なアイディアを引き出せるようになるのです。

 

この柔軟性のおかげで、頭の中での空想が上手い人ほど現在の常識や既存の文化や習慣を疑うのも得意になるので、新しいアイディアや解決法にもたどり着きやすくなるのです。

・想像力が高いと幸福度も高い?想像力を上げてクリエイティブな脳みそになるための科学的トレーニング方法

https://kruchoro.com/post-4356/

 

クリエティブな脳みそになる妄想訓練法

クリエイティブな人たちの常識に囚われない思考というのは普段の習慣的な行動によって身につけられていたのです。

 

男性がたまにエロい妄想もクリエイティビティを発揮するのに一役買っていたのです笑。確かにアダルトビデオの設定もかなりファンタジーというか、日常では決してありえないような不思議空間になっています。

 

そういうかなり現実離れした妄想ほど想像力を鍛えるのに役立ちます。世の男性たちは知らず知らずのうちににクリエイティブなトレーニングを受けていたのです笑。

 

というわけで、独創的だったり個性的な思考を身につけて他人より大きく秀でたい人は、普段から空想を楽しむようにしてみると良いのです。えっちな内容でもいいですし、お金持ちになったらどうするかなど子供っぽい妄想で良いのでやってみましょう。

・頭が良い人たちに共通するちょっと変わった思考習慣

https://kruchoro.com/post-2911/

 

映画のストーリーを勝手に作り変えよう

仕事の合間や休憩時間にありえない妄想をしても良いですし、映画や漫画を見ているときに次の展開を予想してみるのも良いです。

 

また、ストーリーの先を当てるように予想するだけではなく、自分ならどんな物語にするか、もしくは他の作者だったらどうなるだろうかというふうに妄想に妄想を重ねて考えてみるのも良いかと思います。

 

何より妄想や空想は楽しいですからね。ときには楽しい空想を実行に移したくもなるので、モチベーションを高めるのにも利用できます。

 

それでは、良い妄想ライフを送ってクリエイティビティを存分に高めていってください。

・信じるだけで本当に成績アップ!人間の能力を最大化する暗示の効果

https://kruchoro.com/post-2780/

日常的に空想をしている人ほど創造性が高く思考が柔軟である
クリエイティブな人になりたいのなら空想を楽しむようにすると良い