給料が上がりやすい人の性格的な特徴とは?

この記事は約4分で読めます。

f:id:kruchoro:20200921021459j:plain

 

 

お金持ちになる人の性格

性格が年収を決める!なんてことを突き止めた科学研究があります。

 

仕事ができる人は何が違うのかについて調べた研究はこれまでも数々と紹介してきていまして、個人的に一番おすすめなのはユーモアのセンスを磨くことです。

 

生活習慣に関しては運動です。運動をする人ほど頭が良くなりメンタルも強くなるので自然と仕事でも成果が出せるようになります。

 

これは自信をつける方法としてもおすすめです。

 

さて、今回の心理学研究では、これまでに判明した成功しやすい性格とはちょっと違う結果が出ていたので、過去に紹介した研究と合わせて参考にしていただければと思います。

 

こういう心理学の知識というのはそれぞれを組み合わせることで効果を倍増することができるので、他の心理学研究を学ぶことは重要です。

 

年収を決める性格の基準とは?

アメリカ、ノートルダム大学のスコット シーベルト博士は、同大学の卒業生を対象に人が持つ性格と仕事の成功度合いについて調べる調査を行いました。

 

調査では、まず最初に卒業生の人たちに性格に関した心理テストを行い、その後で給料の伸び具合、昇進度合い、仕事への満足度などを聞き取り調査しました。

 

給料と昇進のスピードだけでなく、仕事への満足度を聞いているのは良いポイントですね。

 

どれだけ仕事で成功していても、本人が幸せを感じているのでなければあまり意味がないですからね。

 

そして約500名のアンケート結果を詳細に分析してみたところ、積極的で前向きな性格かどうかが給料の増加率や昇進のスピードを決めているということがわかったのです。

 

つまり、単純に積極的で前向きな人ほど仕事で成功を収めやすいということです。たしかに学校や仕事場では積極的な人ほど自分からも要職に立候補したり、難しい仕事もどんどんとこなしていくイメージがありますよね。

 

kruchoro.com

 

 

成功を決める性格は磨ける

積極的かどうかというのは、性格の中でもけっこう単純なポイントです。積極的になるだけで、個人の行動や周りの人の印象を大きく変えることができます。

 

しかし、積極的でない人も心配することなかれ。積極性なら誰でもすぐに磨けます。

 

このへんは自信を持っているかどうかや、自分の人生に満足しているかどうかも影響してくるので、そちらの問題を先に改善すると自ずと積極的な行動がとれるようになります。

 

 

その人の性格を見れば未来予測ができる

 

さらにはこの研究によると、その人が積極的で前向きな性格かどうかを調べれば、給料の増加率の54%、昇進のスピードの37%、仕事の満足度の37%まで予測できることがわかったのです。積極的かどうかを見れば、仕事を楽しむことができるかどうかもわかってしまうのです。

 

こうして一つの性格を見るだけでその人の将来性をも予測できるというのは、かなりすごい性格研究ですね。

 

要するに前向きな性格の人と結ばれれば、それだけ自分も幸せになりやすいということですから、恋人や友人選びのポイントとしても相手が前向きな性格かどうかは良い判断基準となりますね。

 

kruchoro.com

 

積極的な人は異性にもモテやすい

そういえば本当に異性にモテる性格ランキングでも「楽しいことを好む性格」「社交的な性格」は上位にランクインしていました。

 

つまり、恋愛面でも積極的な性格の人は成功を収めやすいということです。願ったり叶ったりですね。積極性は本当に大事なんですね。

 

積極さは人の心を強くする

また、積極的で前向きな人の方が落ち込んだ後の立ち直るスピード、レジリエンス能力(困難な状況から回復する能力)が高く、それゆえに明るい未来の見通しができるために他者からも信頼されやすいということもわかりました。

 

「積極的であること」は最強の性格なんですかね笑。ここまで来ると積極的にならない理由が見つからなくなってきます。どんだけ心理的に見て良い性格なんでしょうか笑。

 

たしかに、いつまでも落ち込んでいたりせず、暗い気持ちから回復するスピードが早ければ早いほど私たちは新しい物事に挑戦できます。

 

積極的に行動することで経験と成果がグッと増える

要するに積極的な性格の人はその性格と回復力ゆえに挑戦する場数が自然と多くなるので、積極的でない人と比べると、知識と経験が多く身につき、成功しやすくなるということです。

 

積極的な性格が成功を決めると言っていますが、実はその成功を支えているのは性格の裏に隠れされた挑戦する努力だったんですね。

 

積極的な人って偉いですね。やはりいつものように、まだまだ小心者である人は小さなことからコツコツやっていきましょう。

 

積極的で前向きな人ほど仕事で成功を収めやすい
積極的で前向きな人ほど仕事への満足度も高い
積極的で前向きな人ほど回復力が高く、ポジティブ思考になりやすい
積極的で前向きな人ほど他者から信頼されやすい

 

 

kruchoro.com

 

タイトルとURLをコピーしました