ネガティブ思考は役に立つ!ネガティブなことで成功する防衛的ペシミズムとは?

ビジネス・成功の心理学
この記事は約3分で読めます。

ネガティブ思考は悪くない

「ネガティブ思考に注意!」「ネガティブな人には気を付けよう!」というふうに、ネガティブな思考というのはみんなから嫌われがちな存在なのですが、実はネガティブなものにもきちんと役に立つ効果があります。本当にまったく不要なものなら遺伝子が排除しているはずですからね。

 

そこで、今回はネガティブ思考のポジティブな使い方について話していきます。

 

ネガティブ思考で不安が減少する

ウェルズリー大学(アメリカ)の心理学者であるジュリー・ノーレム博士の研究によれば、最悪の状態を考えることには未来に対する不安は減らす効果があることがわかっています。

 

つまり、ネガティブ思考をすると必ず悪い事が起こるわけではないのですね。ネガティブ思考は不安感を煽っているように見えて、実は私たちの不安を減らしてくれているので、逆に悪いことを起きにくくしてくれる効果があるのです。

あなたは大丈夫?本当はやってはいけない、間違ったポジティブ思考
間違ったポジティブ思考今回は「世間でよく言われるけれど実際には間違っているポジティブ思考」について解説していきます。今回のポイントは以下の3つです。仕事を楽しまない自信を持たない行動だけを評価する意外なアドバイスも入...

 

古代ギリシャ時代から使われている防衛的ペシミズム戦略

ネガティブ思考によって不安や心配事を減っていくことは、防衛的ペシミズム(防衛的悲観主義)と呼ばれる心理現象で、歴史を見てみるとセネカやエピクテトスといった古代ギリシャの哲学者たちも使ったテクニックであることがわかっています。

 

さらにこの防衛的ペシミズムは、現代ではビジネスにおける意思決定の方法の一つとして使われています。

 

防衛的ペシミズムは、2008年にインドの経営学者であるサラス・サラスバシー氏が体系化した意思決定の理論「エフェクチュエーション」の中でも理論化されています。

目標なんて持つな!目標設定が生み出す6つのリスクとデメリット
目標を持つと不幸せになる心理がある2009年にカリフォルニア大学サンディエゴ校のリサ D オルドネス博士、ペンシルバニア大学ウォートンビジネススクールのモーリス シュヴァイツァー博士らが行った研究によると、目標を決めることにも複数のデメ...

 

失敗することを先に考えよう

その中にある「許容可能な損失の原則」は、これから行う事業が成功するかどうかよりも、失敗したときにどれだけ耐えられるだろうか?を最初に考えよう、というものです。

 

つまり、失敗を先に考えておくことで、最悪の事態を避けることができるのです。「まぁこれくらいの失敗なら大丈夫だろう」と守りを固めておくのですね。また、そうして大失敗の不安感を減らすことで、仕事のパフォーマンスにも良い影響が見込めるという利点もあります。

https://twitter.com/kruchoro/status/1275405997025095680

👉よかったらぜひツイッターのフォローをお願いします🙇‍♂️

 

間違ったポジティブ思考の特徴

というわけで、ネガティブな思考や感情が過剰になると確かに生活に支障が出ることもあるのです、一方でそうした否定的な考えや態度が利益をもたらしてくれることもあるのです。

 

大きな危険を避けるためにもネガティブ思考は必要なのですね。もちろん、非科学的なことを信じたり、被害妄想を膨らませすぎるのはダメなネガティブ思考ですので注意してください。

成功をイメージすると逆に失敗しやすくなる!
成功をイメージしてはいけない 自己啓発本などでは「成功したければ、自分が成功している姿をイメージしなさい」とたまに書かれていますし、セミナーや講演などでこのようにアドバイスするコンサルタントもいます。 しかし、実はこの方...
タイトルとURLをコピーしました