グローバル環境で幸せに生きるために個人が身につけるべき6つの科学的スキル

ビジネス・成功の心理学
この記事は約5分で読めます。

グローバル時代に使える6つのスキル

メルボルンに本拠地を置くATC21sという国際団体が21世紀に求められるスキルについて指摘していたのでまとめました。

 

21世紀型と呼ばれるこのスキル、本来は10個ありますが、今回はその中から特徴的な6つのスキルについて話していきます。特に重要なものについては太字にしました。

 

メルボルンに本拠地を置く国際団体ATC21sが指摘する、21世紀に求められる6つのスキル⏬

 

1コミュニケーション
2コラボレーション
3意思決定と学習
4ICTとデジタルリテラシー
5想像力とイノベーション
6クリティカルと問題解決

 

https://twitter.com/kruchoro/status/1115151600601821184

 

コラボレーションで労力を下げよう!

21世紀に求められるスキルとなっていますが、実は1356のスキルは昔から存在し、長い歴史の中でも常に価値がある能力です。

 

なので、その分経験や知識の蓄積もあるので、これらのスキルは鍛えやすい項目となっています。すでにこれまでの生活の中や学校教育で身につけてきた人もいるかと思います。

 

2つ目に挙げられているコラボレーションは異業種や複数業種、世界の企業や個人と協働する価値が時代とともに高まっていることを表しています。これはインターネット技術が発達し、グローバル企業が成長してきたおかげですね。

 

現代では自分で従業員を雇うよりも、そういうオンラインの繋がりを利用した方がリスクもコストも抑えられてお得だということです。

天才になるために必要となる意外なもの
 

 

個人で行動できる時代へ

例えば、大きな枠組みで言うと、TwitterやGoogleやFacebookを利用していない事業はほとんどないかと思います。そしてこれらのプラットフォームを使うことでさらに別の企業や個人と繋がって仕事と利益が増えていくわけです。

 

実際にアメリカでは、フリーランスの立ち位置で年収1000万円を超えている人がたくさん出てきています。

 

日本でも最近では政府や企業が、個人の面倒を一生見ることがないことを暗に示唆しています。政府が保証してくれるのは最低限度の生活までです(それでも世界的に見ればトップクラスで国民に優しい国です)。

 

お金や人脈よりもネットを活用しよう

またお金がない人や人脈がない人もネットのおかげで面白い人やサポートしてくれる人たちと簡単に繋がれるようになりました。この恩恵のおかげで個人の力が拡散しやすくなったのです。

 

もちろんそれだけ行動力があり、相手を思いやる能力も必要ですが、環境に左右されず実力で勝負できる時代になってきたのです。我こそは!と思う人はネットを駆使してガンガン行動していきましょう。

404 NOT FOUND | くるちょろ心理学研究所
心理学・脳科学の研究論文を簡単解説紹介

 

テクノロジーを使って利益を最大化しよう!

4つ目に挙げられているICTはテクノロジーを扱えるスキルです。いくら便利なアイテムやサービスがあってもそれを活用できなければ効率的に利益を増やすことはできません

 

デジタルリテラシーは、そういったテクノロジーの使い方が戦略的に正しいかどうかを見極めるためのスキルです。

 

いくらインターネットで情報を集めることができても、フェイクニュースと正しい情報とを見分けることができなければ大きな損失になります。

 

自分の個人情報を守るためにもリテラシー教育は必要です。どういう仕組みでどういう個人データが使われているのかを知らないと本人が知らないうちに情報が吸い上げられているといったことが起きてしまうからです。

 

リテラシー教育は問題を避けるためのスキル

またこれは、自分が事業を行うときに知らず知らずのうちに法に触れることをしてしまっていたということを防ぐためにも必要なスキルです。これからは個人で仕事を見つけたり作っていく機会が多くなりますので、それだけ多くの人にも必要なスキルとなるのです。

 

ネットにある情報を何でもかんでも信じてしまうのも問題ですが、何でもかんでも疑ってテクノロジー恐怖症のように生活から排除してしまうのもリテラシーの問題です。極端な解釈は良くないのですね。

【エキスパートの心理】専門職で成功できる優秀な人になるためには3つのスキルが必要だった
 

 

自分の価値観に合ったスキルを身につけよう

これらのスキルの中から、自分に個性に合った好きな武器を選んで戦っていくと良いのです。

 

例えば、テクノロジースキルがなくても、コミュニケーションスキルがあれば人に頼ることができて生き残ることができます。機械の使い方がわからないのなら人に頼ったり使い方を習っていけばいいのです。自分の得意な武器を見つけて磨くことが生き残るためにまずは大切です。

 

個人で戦うのならテクノロジーの知識は必須ですし、集団で働いたり人と触れ合う機会を増やしていきたいのならコミュニケーションスキル・コラボレーションスキルが必要になります

 

できるだけ家に引きこもっていたい人はテクノロジーを使って布団の中で仕事をし、体を動かしたり人と話したい人は愛想を良くして仕事を作り出すといった感じです。

【愛される人に共通】9つの性格的特徴と、愛される技術の身につけ方!(前編)
 

 

さらに詳しくは⬇︎のツイートに貼ってるリンクを参考にしてください。他のスキルについてもWikipediaに書いてあります。ただし、詳しいことは書いてありませんでしたので役には立たないと思います笑。

https://twitter.com/kruchoro/status/1115157003515510785
これからの時代に必要なのは繋がる力と情報を手にして使う力
SNSやネットを使って魅力的な人と繋がろう
デジタルリテラシーを高めて正しい情報を手に入れよう
テクノロジーを駆使して好きなことを実行に移そう
タイトルとURLをコピーしました