不思議!?中性的な人は幸せになりやすい!男女の固定観念やこだわりは体に毒!

幸せとポジティブ心理学
この記事は約3分で読めます。

性別にこだわる必要なし!中性的な人の方が幸せになりやすい!

女性であっても男性であっても社会的文化的立場から、自分の性別的な役割について悩みを抱えている人も少なからずいます。

 

「男性だったら男らしくしなさい」、「女性だったら女らしくしなさい」というような共通認識にご自分の性格が合わず苦労してしまうこともあるかと思います。

 

ですが今回紹介する研究は、そこまで男女の役割にこだわりを持つ必要はないということを証明してくれています。

 

幸福度が最も高くなる人の性格は、男性的な性格でも女性的な性格でもなく、その両方を合わせた中性的な性格だったのです。

幸せになりやすい人たちがしている特徴的な思考習慣とは?
幸せになるための考え方このブログでは、幸せになるための習慣や行動や思考法について、すでに何度か触れてきましたが、今回も幸福感に関する面白い心理学研究を見つけたので紹介していきます。幸せになるための考え方については、いろんな幸せのカタ...

 

男女の特性を両方持っている人は幸福度が高い!

アメリカ、南イリノイ大学のノレラ ラマネア教授は、245名の大学生の性格や行動、考え方といったものを分析し、男性らしさと女性らしさのどちらの方が幸福に結びつきやすいのかを調べました。

 

すると研究の結果、男性らしさと女性らしさの両方を兼ね揃えている人の方が、片方の性質だけしか持ち合わせていない人よりも、幸福度が高いことがわかりました。

 

つまり中性的な性格の人は、男性的な性格の人や女性的な性格の人よりも幸せになりやすいのです。心理学的に見ても現代はユニセックスの時代なんですね。

【イメージづくり】話題を変えることであなたの評価を上げる印象操作の心理学
人はあなたの思考ではなく「行動」を見ている 大切なのは、あなたが「何を思うか」よりも「何をするか」です。 私たちは心の中で「何を思うか」よりも実際の行動に結びつく「何をするか」で自分自身や相手のイメージを形成したり、評価を決める...

 

女性よりも男性らしい性格の方が幸福度が高い?

また、これはもしかすると意外に感じるひともいるかもしれませんが、女性らしさを持ったよりも男性らしさを持った性格の人の方が男女ともに幸福度が高いということもわかりました。

 

この結果にはおそらくテストステロンの数値が関係しているかと思われます。男性ホルモンであるテストステロンの数値が高い人ほど男女共に健康的であることがわかっていますので、この幸福度の研究結果もテストステロンが原因の一つであることが考えられます。

性格から成功する相手を見抜くための特徴の心理学!
男性が成功しやすい心理的な理由経済的な成功者には男っぽい性格の人が多い、と思ったことはありませんか?実はこれ心理学的に見ても、そういう事実を示すデータがいくつか存在します。世の中には男っぽい人、女っぽい人、中性的な人とがいますが...

 

男性的な性格の人が幸せになりやすい心理学的な理由

たとえば心理学的には、男性的な性格は失敗を恐れず新しいことに挑戦するためにポジティブな心理状態になりやすいとよく言われています。自らテンションを上げないと、反撃してくる動物なんて狩れないですからね。

 

逆に女性的な性格は帰る場所や家族の安全を確保するためにも考え方がネガティブになりやすい傾向があります。女性は保守的な感情を持つことで、挑戦的な感情を持ちやすい男性とバランス良く生活できるように進化してきたのです。

 

この進化心理学的な特性があるために、男性的な性格の人ほど男女共にポジティブになりやすいので、必然的に幸福度も高くなる傾向があるのです。

ちょっと意外な、モテる男性の特徴とモテる女性の特徴!
男女それぞれのモテる特徴モテる特徴というのは、実は男女で違ってきます。スペインにあるバルセロナクリニック病院神経科学研究所のフェルナンド・ギタレス、バルセロナ自治大学のジョルディ E. オビオルズ博士らが行った恋愛に関する研究では、...

 

Post / X

 

目指すべきは中性的なジェンダーレス思考

ただ一番幸福なのは中性的でジェンダーレスな性格の持ち主なので、みなさんはなるべくこちらの性格になることを目指していきましょう。

 

男らしさの良いところと女らしさの良いところをそれぞれに学んで身に着けていき、自分のものとしていくことで今よりもずっと幸せを感じやすくなれるのです。

 

男性だから男性らしさにこだわる必要はないですし、女性だから女性らしさにこだわる必要はないのです。気にせず良いところ取りをしていきましょう。

異性に嫌われてモテなくなる性格ワースト10!を海外の心理学研究から紹介
モテない人の共通点人にモテなくなる性格というものが科学的にも存在します。私たちは誰にも、好きになりやすいポイントがあるように、嫌いになりやすいポイントというものも持っています。苦手な人たちを頭に思い浮かべてみると、彼らにも共通点があ...
女性らしい性格の人よりも、男性らしい性格の人のほうが幸福度が高い
男性らしさと女性らしさの両方を兼ね揃えている人は最も幸福度が高い
タイトルとURLをコピーしました