くるくるちょろちょろ心理学研究所

心理学・医学・経済学の研究論文の解説と考察をしています

美人、イケメンの秘密!プレゼンをも成功させるモテテクニック!好かれるしぐさの心理学

姿勢が良い人は愛される

周りからいい人だと思われたかったらまずは姿勢を良くしていきましょう。姿勢の良さはあなたの人柄を表す大切な情報の1つです。

 

ビジネスの書籍では、よく姿勢の大切さが説かれており、人に好印象を持たせる場合には姿勢よく接していきましょうと言うようなアドバイスが載っています。

 

実はこれは心理学的にも理にかなったアドバイスです。私たちは姿勢の良い相手に対して好感を持つという心理を持っているのです。

 

左右の対称性が好意を勝ち取るコツ

アメリカ、ニューメキシコ大学で生物学を教えるランディー ソーンヒル博士らの実験によると、右半身と左半身の対称性を保つ事は相手からの好意を勝ち取るためにとても重要なポイントであるということがわかっています。

 

右半身と左半身の対称性を保っている姿勢というのは、体を折り曲げたり片方にだけ重心を傾けることなくまっすぐ立つということです。人前でクネクネしないという感じですね。

 

そうやってきちんと姿勢を正すだけでも誰でも誠実でまともそうな人に見えるようになります。

 

プレゼンの際の姿勢や仕草も、こうした姿勢に注意を向けて、聴衆から見て左右対象になるように保つことでプレゼンを視聴している人たちに好印象を与えることができます。直立で姿勢が良い人ほど好かれるのです。

・見た目が綺麗な人は心も綺麗!あなたの人生を変えるルックスとメンタルの心理学

https://kruchoro.com/post-3808/

 

姿勢が悪いと気持ち悪がられる

逆に姿勢が悪いと、自信がなかったり決意が弱いように見えてしまって相手の評価や信用が得られなくなってしまいますので注意しましょう。

 

例えるなら、アンガールズの田中さんの立ち居振る舞いがひどく悪い例です笑。彼はそれをうまく武器にしていますが、彼を見た周りの人たちの反応は恐怖を感じた悲鳴に近いですよね。特に女性ですが、姿勢の悪さは異性から見るとひどく気持ち悪く見えてしまうのです。

 

なので、特に異性の前では姿勢に気をつけましょう。姿勢を正すことで女性は可愛らしく、男性は頼もしく見えるようになりますので、男女どちらにとってもプラスです。

・異性にモテる性格TOP16から恋愛姿勢を学ぶ!意外な性格もランクイン!

https://kruchoro.com/post-2775/

 

姿勢以外のしぐさも対称性は重要

また、ただ背筋を伸ばしていればいいという問題でもありません。左右対称性は体の重心や動き方にも関係しています。

 

背筋を曲げているだけ状態ではなく体重を片方に寄せている状態もNGとなりますので、何かに寄りかかったり片方の手だけポケットに入れるのもよくありません。目の前の相手が見たときに左右が対称になっていないといけないので、意外と行動が制限されてしまいます。

 

もちろん物を指したり手を使って説明するなど何かアクションをする時は別ですが、じっと話している時の姿勢はなるべく左右対称になるように気をつけましょう。大統領の演説方法が参考になります。

・使ってはいけない!他人から怪しまれて信用されなくなってしまう4つの口癖!

https://kruchoro.com/post-5019/

 

左右対称なものが好かれる心理的な理由

私たちの心理には、左右が非対称なものは能力が低い、危ない、不快だと感じてネガティブなものとしてみなされてしまう法則があります。

 

これは恋愛心理でも同じです。左右対称性が高く、吹き出物や傷などが少ない外見を私たちは魅力的に感じるようにできています。イケメンや美女というのはつるりとした肌ツヤと左右対称の顔を持っているので誰の目にも可愛く見えるのです。

 

この左右対称性による好意的な評価はシンメトリーの原理と呼ばれています。見た目を褒めるときに使われる「端正(端正な顔)」という褒め言葉がありますが、私たちは綺麗に整っているものには優秀さや健康さを感じ、好意的に評価するのです。

・モテるかどうかは食事の内容で決まる!恋愛の結果を左右する健康心理学

https://kruchoro.com/post-3454/

 

https://twitter.com/kruchoro/status/1065491316258336774

→Twitter

 

姿勢を良くするだけで説得力アップ

そしてこれは姿勢にも当てはまる心理です。だから姿勢が良い人はそれだけで説得力があるようにも見えますし、魅力的で良い人のようにも見えます

 

というわけで、人前で姿勢に気をつけるときには背筋を伸ばすというだけではなく、重心が体の片方に寄りかかっていないか、片手だけ隠していないか、体や首が曲がっていないかなどの部分にも気をつけましょう。

 

姿勢を正してまっすぐになるだけで見た目に自信があり、話す内容にも説得力があるように感じられるようになりますので、今回の研究を人を説得する際の参考にしてみてください。

・賢く見える魔法のアイテム!評価を得るために必要なものは街中でもよく見かけるアレだった!見た目の心理学

https://kruchoro.com/post-5044/

左右対称なものには好意的な気持ちを感じる心理が働く
姿勢が良い人は信頼があり説得力がある人のように見える
姿勢の良い人は男女どちらからもモテるようになる