好きな人と仲良くなる!好意の返報性を使った心理テクニック

この記事は約3分で読めます。

f:id:kruchoro:20200921021401j:plain

 

 

相手を好きになれば自然と仲良くなれる

人と仲良くなるためには、相手の態度の変化をじっと待つよりも、相手があなたに近づきやすくなるような環境をこちらから積極的に整えてあげると良いです。

 

つまり、あなたに魅力があったり、どこか近づきやすくて話しやすい雰囲気があったら、それだけ相手が話しかけてくれる頻度が上がって仲良くなりやすくなりますよね。

 

このように私たちは、自分に親切にしてくれる人を信用して、信用する相手を好きになる心理を持っています。この人間心理を利用するのです。

 

そして、相手から見たときに、あなたが優しくて話しかけやすい雰囲気を持っているように感じるちょっとしたコツがあります。

 

そのコツは、相手のことを尊敬して好きになることです。

 

 

優しい人には優しくする好意の返報性

私たちは、自分が好印象を持っている相手に対しては、普段よりも好意的な態度で接するということがわかっています。これは誰でも自然と起こる反応です。

 

この心理を利用すれば、あなたもいろんな人と最短で仲良くなれるのです。

 

つまり、仲良くなりたい相手がいた場合は、その人の良いところを積極的に見ていくと良いのです。

 

悪いところや失敗したところばかりを気にかけてはいけません。そんなことがあっても、そういうこともあるよね、と考えて、相手の良いところに意識を向けるのです

 

すると、相手の印象があなたの脳内でポジティブなものに形成されて、こちらの態度も自然と改善されていき、お互いに仲良くなりやすくなっていきます。

 

 

kruchoro.com

 

仲直りしたい相手にも好意の返報性が効果的!

これは仲直りをしたい相手に対しても使えるテクニックです。

 

喧嘩をしたり、すれ違っていたり、迷惑をかけられた相手に対しては一時的に怒りの感情が沸いてしまい、相手が良い行いや親切な行為をしていても素直に評価できなかったりします。

 

まずはこの悪い思い込みに気づいて、相手の良い行いに対してはきちんとプラスの評価を与えて褒めてあげることで二人の距離が再び近づいていくようになります。

 

これは燃え尽きてしまったカップルのためのセラピーでも使われるテクニックです。

 

どうせ人生を生きていくなら、世の中に好きな人がいっぱいいた方が楽しいですよね。ならば、好きな人や尊敬できる人が自然と登場するのを待つのではなく、自分から今繋がりのある人たちの好きなところや尊敬できるところを見つけていきましょう。

 

というわけで、あなたの幸せにためにも、相手の良い面を積極的にたくさん見ていくことが大切なのです。

 

仲良くなりたい人をこちらから先に好きになる
相手を好きになるために、相手の良いところをたくさん見つける

 

kruchoro.com

 

タイトルとURLをコピーしました