くるくるちょろちょろ心理学研究所

心理学・医学・経済学の研究論文の解説と考察をしています

異性にモテやすくて恋人にも愛されやすい人が持つ5つの特徴

愛されやすい人の性格

愛されやすい人たちには共通した特徴があります。その特徴を一言で表すならば、「愛されやすい人は信頼しやすい」ということです。

 

信頼されるキャラクターを持った人たちは、出会ったばかりの相手であっても仲良くなりやすく、すぐに誰とでも打ち解けることができます。

 

そして、私たちが相手を愛するかどうかは、相手が信頼に足る人物かどうかによって決まります。

 

こちらが見ていないのをいいことに裏で何をしているかわからないような人や、嘘をついているような人は信頼されないだけでなく相手にもされないのです。

 

なぜなら信頼されないような人と付き合うことになれば、将来的に傷つくのは自分だとわかっているからです。私たちは自分の身を守るために、愛情に関しても相手の信頼度を基準に判断しているのです。

・4つのゴマスリで好きな人を気持ち良くさせるコミュニケーション方法

https://kruchoro.com/post-3812/

 

人に愛されるようになる5つのポイント

というわけで、好きな異性や片思いをしている相手に信頼される人物になるためのアドバイスを5つ挙げて行きます。

 

人に愛されるためのポイントは以下の5つです

 

  1. 声が落ち着いていて会話も感情的にならない
  2. 相手の目を見て相槌を打ちながら話をする
  3. 専門知識や実績、肩書きを持っている
  4. 否定や議論をしないで相手の話を聞いて共感する
  5. ユーモアがあって人を笑わせることができる

 

つまりどんな場合であれ、基本的には聡明で優しい人が信頼を得やすいのです。

 

もちろん、これはあなたが人に信頼されるような人物になるためのアドバイスですので、恋愛だけでなく仕事や友達との付き合いでも使える心理テクニックです。

・これをするとモテない!非モテの人がやっているダメなことのワーストランキング

https://kruchoro.com/post-4082/

 

話すときに落ち着いている

まず最初に声のトーンや話し方です。声が落ち着いていて、忙しくない人は信頼されます。

 

感情が安定している人ほど物事を論理的に考えることができ、その場の状況に合った正しいアドバイスや行動をとることができると判断されますので、周りから見たときに高評価を得やすいのです。

・説得力が増して相手にも好かれる話し方のコツ。優しさの心理学

https://kruchoro.com/post-1902/

 

また、話し方が落ち着いている人と話すとこちらの気持ちも落ち着くので、接していて心地が良いというメリットもあります。

 

私たちは、自分の気分を良くしてくれる人とは親密になりたいと思うものなので、信頼を勝ち取りたければ、まずは一緒にいて相手が心地よいと感じるような人物になることが重要です。

 

さらには心の安定力は、幸福度にも直結します。幸福な人のそばにいることで自分も幸福になれるので、心が安定していて感情的にならない人は信頼されやすいのです。

・男女のすれ違いはなぜ起こる?女性に知っていてほしい、男性の気持ち(いや、男性も知っておきましょう)

https://kruchoro.com/post-3154/

 

https://twitter.com/kruchoro/status/1082051686930305025

 

相手の目を見て相槌を打てる

これも先ほど言った安心感や心地よさにつながるのですが、相手の目を見て相槌を打ちながら話をすることで、相手は安心してこちらに話をすることができます。

 

会話は人と人とが仲良くなるコミュニケーションの基本ですので、会話をたくさん発生させることができればそれだけ相手と仲良くなることができます。

 

さらには自分の話をすることによって相手への信頼度が高まります。これは自己開示と言って、プライベートな事柄を話し合った相手は信頼できる人物なのだと感じるようになるのです。

・良い恋愛関係を築くために一番大切なことは、相手に安心感を与えること

https://kruchoro.com/post-3141/

 

プライベートな話をしよう

あなたが仲良くなりたい相手がプライベートな話をしてくれるのもプラスですし、あなたの方から自分のプライベートな話を相手に聞かせるのも、こちらがあなたのことを信用している証拠ですよというメッセージを相手に伝えることになるので、お互いに心理的な距離が縮まりやすくなります。

 

特に男性は相手の目を見てうなずくと言うことをあまりしないので、女性と話す時はなるべく目を見てたくさん相槌を打って安心感を与えてあげましょう。

・会話の満足度を上げて好きな人と仲良くなるためのしぐさの心理学!

https://kruchoro.com/post-3049/

 

専門知識を持っている

専門知識や肩書きといったものはそのまま信頼性を得るためのツールとして使えます。これは仕事でも同じですね。

 

周りの人と比べて一歩秀でた専門知識を持っていると頼もしく感じられるので、人に信じてもらいやすくなるのです。

 

また、専門知識を持つ事はあなたの特徴として相手に認識されます。つまり、あなたのことが記憶に残りやすくなるのですね。

 

自分の記憶に残っている人ほど私たちは信頼を寄せるので、自分の専門性や特技などを自慢にならない程度に相手に話したり見せたりすることが役に立ちます

・強みが1つあるだけで好かれる。自分の魅力を高める方法

https://kruchoro.com/post-2188/

 

相手を否定せずに共感できる

相手の言うことを否定しないことは無益な良い争いや揉め事を回避する手段の1つです。

 

自分の話をするたびに否定されると私たちは相手を信用できなくなります。ダメ出しばかりされたら仕事でも恋愛でもやる気がなくなってしまいますよね。

 

もちろん、課題の解決のために論理的な話し合いをすることは大切ですが、すべての会話がそんな風に真面目に行われるわけではありません。

 

適当なことを適当に話すことは誰にでもありますし、笑いを取るために極端なことを言うこともあります。そういう適当に流すコミュニケーションのときには相手を否定せずに受け入れてあげることが大切なのです。

・付き合ったら長続きする恋人の見分け方。すぐ別れるカップル、長く付き合うカップルの違いとは?

https://kruchoro.com/post-2636/

 

共感することで安心感を与えることができる

これは先ほども言った安心感や心地よさにもつながることです。否定的だったり抑圧的な人に対しては自分の話をあまりしたいとは思わないものですよね。

 

ですので、仲良くなりたかったり好きな相手の話は否定するのではなく、共感をして積極的に話を聞いてあげましょう。

 

相手の意見や感情を肯定してあげることで安心感を与えることができるので心理的な距離を縮めることができます。相手の話をきちんと聞いてあげることがモテる人の特徴の1つです。

・異性にモテるようになる意外すぎる能力が見つかった

https://kruchoro.com/post-2675/

 

相手を笑わせることができる

笑わせてあげることは大切です。お互いに笑いのツボが合っていると、考え方や物事の視点を似てくるので仲良くなりやすいのです。

 

これは必ずしも面白い話を相手に聞かせてあげる必要があるというわけではなく、相手が面白いと感じるような話やギャグを2人で共有することが大切なのです。

 

笑いのタイミングや笑いの趣味が合うと、人間関係が長続きしやすいと言う結果も出ています。それくらいにお笑いの印象と言うのは人付き合いの上で大切なのです。

・恋愛に発展するモテる話題!本当にモテるためのお笑い心理学

https://kruchoro.com/post-2783/

 

好きな人の笑いの趣味を知っておこう

ですので、仲良くなりたい相手がどのようなお笑いの趣味を持っているのかをさりげなく聞いてみるとよいです。それから二人の趣味をすり寄せていって自然とマッチするようなジャンルを見つけ出せば良いのですね。

 

多くの人は相手のことを知ろうと努力はしますが、笑いの趣味に関してはそこまで言及されることがないので意識したことはないかも知れません。なので、相手と同じ笑いの趣味を持つことはそれだけ他のライバルと差をつけるチャンスでもあります。

 

好きなテレビ番組やお笑い芸人、あるいはディズニー映画などのコメディ要素のある映画を聞き出して、それらのコンテンツと似たものを視聴しておきましょう。

 

以上が、愛される人たちのポイントです。最初からすべてを完璧にする必要はないので、まずは自分に足りないところを意識して鍛えていきましょう。ちょっとでもできるようになったらプラスです。

・異性にモテる性格TOP16から恋愛姿勢を学ぶ!意外な性格もランクイン!

https://kruchoro.com/post-2775/

モテる人には共通の5つの特徴がある
声や話し方が落ち着いていて心が安定している
相手の目を見て相槌を打ってあげる思いやりがある
専門知識や実績、肩書きを持っていて頼もしい
否定や議論をしないで相手の話を聞いて共感できる
ユーモアがあって人を笑わせることができる