笑うと幸せになるだけではない!異性にモテるにうえに人間関係も良くなる!

この記事は約3分で読めます。

f:id:kruchoro:20200921020619j:plain

 

 

よく笑う人は頭が良い上に幸せになりやすい

 

ユーモアというのは起きた出来事を面白おかしく解釈するだけでなく、他の人は見落としがちな点に目を向けられる能力も同時に備わっています。

 

昨今、社会で求められるクリエイティビティですが、このクリエイティビティの高さを調べられる指標の一つがユーモアです。

 

ユーモアのセンスがある人は、物事を別の側面から見ることができるので、個性的な視点を持つことができます。

  

ユーモアのセンスは仕事面や社会的な付き合いで役立つばかりではなく、個人的な事柄においてもプラスの影響力を持っています。

 

ユーモアのある人は、物事を別の視点からも眺めることができるので、たとえば不幸なことや辛いことがあったとしてもすぐに立ち直れるうえに、冗談にして笑い飛ばすことで幸福度も高まるのです。

 

また、そうして乗り越えてきた逆境の経験というのは、積み重なって本人の満足度や自信にもプラスの効果を及ぼします。

 

kruchoro.com

 

冗談を言う人は幸せになれる

 

アメリカ、ウィンスロップ大学で心理学を研究しているソロモン博士は、ユーモアと幸福度との関係性を調べました。

 

20~94歳の人たちを155名集めて、自分に満足しているかどうか、冗談をよく話すことがあるかといった質問をしたんですね。

 

すると、冗談をよく口にするタイプの人ほど自分に満足していることがわかりました。

 

さらにそれだけではなく、彼らは自分の人生や健康状態やまわりの人間関係にも満足していることがわかったのです。

 

ユーモアを身につけるだけで自分が好きになって人生の満足度も上がるんですから、すごいことです。

 

どうやらユーモアを身につけていると、困難な状況に直面しても自分ならなんとか乗り越えることができると思えて、自己コントロール感が増すみたいです。

 

たとえ困難な壁にぶち当たってもユーモアのセンスがシリアスさを奪って、心の底にある自信を奮い立たせてくれるんですね。

 

つまり、ユーモアが私たちの性格を明るくして、問題に直面しながらも解決法や楽観的な視点を見つける手助けをしてくれるんです。余計な不安を寄せ付けないのですね。

 

kruchoro.com

 

ユーモアがあると異性にモテる

 

しかもです!ユーモアのセンスが高い人ほど異性によくモテるという研究結果もあります。また、そういう人ほど結婚生活も長続きすることがわかっています。

 

これは男女間でのいざこざが起きても持ち前のユーモアと明るい思考で問題を解決したり、極端な方向に行ってしまうのを防げるためです。ユーモア最強説ですね。

 

過去にも女性の笑顔の効果がすごすぎる!という研究論文の話をしましたが、ユーモアと笑顔は関係が深いので参考になるかと思います。

 

ユーモアがある人はモテる心理的理由

 

これは「ユーモアのセンスがある=頭がいい」と相手から見なされるからです。

 

物事を面白おかしく考えられる頭があるからこそ、人はユーモアが発揮できます。

 

つまり、ユーモアのセンスとクリエイティビティは相関性があるんですね。

 

クリエイティブな人ほど問題解決能力が高いので、そういう人といる方が幸福になれる確率が高く、その結果、異性からモテるようになるということです。

 

また、持ち前の明るさで結婚生活で起きる困難な出来事も乗り越えることができ、結婚生活も良好な状態で長続きできるということです。

 

こうなったらぜひモテるためにも、みんなで落語を学びにいくしかないですね!

 
冗談をよく口にするタイプの人ほど自分に満足している
さらには自分の人生や健康状態やまわりの人間関係にも満足している
ユーモアのセンスが高い人ほど異性によくモテる、結婚生活も長続きする

 

kruchoro.com

タイトルとURLをコピーしました