幸せになりたいなら助けを求めると良い?実は他人に甘えられる人ほど幸せになりやすい

ストレスの心理学
この記事は約3分で読めます。

幸せになりたいなら助けを求めよう

孤独な状態で幸せになれる人はいません。豊かな人間関係は私たちの健康状態と幸福度に大きな影響を与えているのです。

 

この心理と同じように、問題や困難な壁にぶち当たったとき、一人だけで孤軍奮闘するのではなく周りの人に協力を求められる人ほど幸福になれることがわかっています。

 

私たちは迷惑をかけることを恐れるあまり一人で強がったり、周りの人を避けてしまうことがありますが、実はこういった我慢は良くないのです。

幸せを左右しているのは人間関係!幸福度の大部分は人付き合いが決めている
幸せを左右しているのは人間関係今回は人間関係が与えてくれる幸せについて話していきます。友だちが少ない人はよく聞いておいてください。実は私たちが感じている幸せのうち、その3分の1が人間関係によってもたらされていることがわかっているので...

 

助けを求める人ほど幸せだった

台湾の心理学者ルオ ルー博士の行った調査では、困ったときに他人に助けを求められる人ほど幸福度が高いことがわかっています。

 

ルー博士が、494名の18~65歳の男女を対象に彼らの人的ネットワークについて調査してみたところ、人間関係に気を使っていて「私を助けてくれませんか?」と日頃から人にサポートを求めている人ほど幸福度が高かったのです。

実はあなたも他人の優しさを過小評価している!人が素直になれない心理的な理由が判明!
優しさは過小評価されやすい世の中の多くの人が親切で優しい心を持っていますが、普段の私たちはこの優しさを過小評価してしまっています。お願いごとをされたり助けを求められたら、実際には断らない人が多いのにもかかわらず、私たちはこうした援助...

 

助けを求めることで良い人間関係が手に入る

これは、人に助けを求めて人間的な繋がりを持てるだけではなく、実際に他者に助けてもらうことでも幸せが感じられるのが理由です。このおかげでサポートを求められる人ほど大きな幸せを手にしやすいのです。

 

よく感謝の心が大切だと心理学の世界でも言われることがありますが、他者に助けを求められる人ほどサポートしてもらえる機会に恵まれているので、この感謝の気持ちも感じやすくなるのです。

 

つまり、人に助けを求めることは心理的にも経済的にも様々なメリットがあることなんですね。

好きな人が積極的になる!片思いの相手との距離を縮める相互利益の恋愛法則
相互利益で二人の関係がグッと近づく!恋愛をうまくいくようにさせるコツは相互利益の心理にあります。あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、ここで言う「相互利益」というのは相手から恩を受けたときに、つい相手に好意を感じてしまう心理現象の...

 

X

👉よかったらツイッターのフォローお願いします🙇‍♂️

 

甘えた方がみんなが幸せになりやすい

私たちは人に迷惑をかけてはいけないと考えがちですし、人にもその考え方を押し付けがちです。

 

しかし、心理学的には積極的に人と関わって問題を分散してみんなで協力して解決にあたった方が幸せになれるのです。

 

というわけで、困ったことがあったら変に強がったりせずに周りの人にサポートを求めましょう。

 

ただし、サポートを求めた以上はきちんと相手のアドバイスや協力を受け入れることが大切です。サポートを求めたのにも関わらず受け入れない態度を取ると、ただただ相手に嫌われてしまうので注意してください。

天才が成功するために必要なものはあれだった!これなくして成功することはない!
天才が成功するために必要なもの今回は天才と成功者に関する心理学の研究を紹介します。どんな人間であれ、成功のためには周りのサポートが欠かせません。それは天才と呼ばれる人たちでも同じです。仕事でも好きなことでも、成功をするために必要...
普段から他者にサポートを求めている人ほど幸福度が高い
人に助けを求めることで人間関係の構築ができる
人に助けを求めることで感謝の心が持てるようになる
幸せになるために一人で我慢しないようにしよう
タイトルとURLをコピーしました