くるくるちょろちょろ心理学研究所

心理学・医学・経済学の研究論文の解説と考察をしています

自粛の疲れとストレスを吹き飛ばす!コロナうつ対策(運動編)

新型コロナウイルスのメンタルケア

新型コロナウイルスによる自粛のせいで疲れやストレスが溜まりやすくなっています。そこで今回は過去に紹介した心理学の研究の中から、抑うつ症状を改善するためのテクニックをまとめていきます。

 

自宅に引きこもっていて気分が滅入っている人は参考にしてみてください。今回は運動編です。体を動かすことで気分を改善していきます。

 

運動をするメリット

運動をすることで肉体とともに精神も鍛えられます。人間の体はもともと動くために設計されているので、定期的に運動をしていないとボロボロになってしまうのです。ただ外に出るだけでも元気になったりします。

 

さらには運動をすると健康になるだけではなく異性にモテたり、結婚後も二人の生活が長続きするようにもなりますので、人間関係の幸せのためにもなるべく習慣化しておきたいところです。

・太陽光を浴びると心も体も元気になって、憂うつな気分が吹っ飛びやすくなる!

・幸せ&モテるようになるための手っ取り早い方法。最強の恋愛心理学

・モテる条件と結婚生活が長続きするかどうかを見極める方法が見つかった!

 

まずは歩こう!散歩の心理心理学

運動の中で最も手軽かつ効果も高いのが散歩、ウォーキングです。筋トレやエクササイズをするのが億劫であるのなら、まずは散歩から始めましょう。

 

また散歩の際には、できるのであれば、早歩きを意識することで散歩の効果を高めることができます。

・心を明るい気持ちにさせる超簡単な運動方法!

・心肺機能と体力を高める歩き方。インターバル速歩とは?

・幸せは散歩から!歩き方を少し変えるだけで幸せになる方法

 

体を動かすほどメンタルが改善する

体を動かすだけでメンタルの状態は改善します。過去の心理学研究では、精神科に通っている患者の人にも効果が認められています

 

またマインドフルネスを意識した動きを取り入れることでさらに効果を高めることが出います。

・あのスポーツを定期的に行うことでメンタルの状態が改善し、うつの症状も軽くなる!

・医師おすすめ!疲れたあなたの心を癒す天然の抗うつ剤はコレをすること!

 

https://twitter.com/kruchoro/status/1125643627969933312

👉よかったらぜひツイッターのフォローをお願いします🙇‍♂️

 

効率的なメンタルトレーニングは筋トレ!

筋トレは科学的にもかなり推奨されていまして、効率的な健康習慣の一つです。健全な精神は健全な肉体に宿ると言いますが、体を鍛えることで本当にメンタルが強くなります

・ストレスに強い人の特徴は筋肉だった!筋肉をつけるだけでメンタルが強くなる!

・科学に認められた筋トレが学べる!おすすめの筋トレ本を紹介

 

といった感じです。気分が抑うつ的になったりやる気が起きないときは、何も考えずにとにかく体を動かすことに集中していきましょう。