くるくるちょろちょろ心理学研究所

心理学・医学・経済学の研究論文の解説と考察をしています

性格が明るい人ほど成功する心理学的な理由

性格が明るい人は成功しやすい

性格の明るさは本当に人生にとって得なのでしょうか?

 

ビジネスマンを対象に行われた心理学研究によるとこの答えは Yes です。性格が明るい人がチームに入ることによって職場の仕事がはかどるようになるのです。

 

それゆえに性格の明るい社交的な人は昇進しやすい傾向があります。

https://kruchoro.com/post-2961/

 

社交的な人ほど早く昇進する

クウェート大学のヒューダ ハッサン博士は、性格が明るい人の方が仕事の昇進が早いという研究結果を報告しています。

 

博士が調べたところ、性格の明るさと昇進のスピードには比例関係が見られたのです。つまり性格が明るい社交的な人ほど昇進するスピードが早くなっていたのです。

 

社交性と成功の関連性については何度か研究結果を紹介して解説していますが、今回の研究でも社交性の強力さが証明されましたね。

https://kruchoro.com/post-5151/

 

明るい性格は職場にとってプラス

私たちは普段から社交的な人に高い評価を置いているので、性格が明るいと世の中がずっと生きやすくなるのです。コミュニケーション能力はぜひとも高めていきたい、誰にとっても必須スキルというわけですね。

 

もちろんネガティブな思考が必ずしも悪いものであるというわけではありません。明るい考え方も暗い考え方も人間が生きていく上で役に立つ大切な能力のひとつです。

 

ただし職場での人付き合いに関してはポジティブなマインドがプラスの結果をもたらすことが多いのです。

https://kruchoro.com/post-4089/

 

https://twitter.com/kruchoro/status/1175754115609255936

👉よかったらツイッターのフォローをお願いします🙇‍♂️

 

明るい人が成功しやすい理由

明るい人が集団にいると周りの人も気分が明るくなりますし、お互いにコミュニケーションが取りやすくなるので仕事の連携もうまくとれるようになります

 

社交的な人の振る舞いは周りから見た時の評価が高くなるだけではなく、実際に仕事の成功度も高めてくれるために上司からも評価されやすいのです。

 

というわけで仕事での成功を手に入れたい人は仕事に必要な社交性やコミュニケーションスキルを身につけていきましょう。もちろんその能力はプライベートでも活かすことができますので様々な場面であなたの人生を豊かにしてくれることでしょう。

https://kruchoro.com/post-4325/

社交的な性格の人ほど成功しやすい
明るい性格の人ほど早く出世する
快適な人付き合いは仕事をする上で重要