くるくるちょろちょろ心理学研究所

心理学・医学・経済学の研究論文の解説と考察をしています

人が一番幸せを感じる瞬間はやっぱりあの瞬間!恋に落ちると幸福度大幅アップ 

人が一番幸せを感じる瞬間

幸せになる方法はいくつかありますがその中でも心理学のデータで特に注目されているのが人間関係です。

 

良質な人間関係は私たちに幸せと健康を運んでくれる一方で、悪質な人間関係は大きなストレスと幸福度が下がる原因になってしまいます。

 

つまり幸せになるためには、人との出会いや付き合い方を自分なりに工夫してあなた自身に合った人間関係を構築することが大切なのです。

 

そして人間関係の中で特に重要なのが恋愛関係です。

https://kruchoro.com/post-5815/

 

恋に落ちると人は幸せになる

非常にわかりやすくて想像しやすいと思うのですが、恋愛をすると人はとても幸せになります

 

つまり恋をすること、あるいは恋人や結婚相手と心地良い距離感で仲良く過ごすことが大きな幸せを手にするための方法なのです。

 

アメリカ、オハイオ州立大学で心理学を教えているペティ ジョーン博士の研究でも、私たちが幸せを感じる瞬間で一番多いのは「恋に落ちたとき」であることがわかっています。

https://kruchoro.com/post-2775/

 

お金よりも恋愛の充実度が大切

この調査は男女ともに対象とした調査だったのですが、男女のどちらでも「恋に落ちたとき」が圧倒的な支持を取りました

 

数字にして約8割の人たちが「恋に落ちた時に幸福を感じる」と答えたのです。

 

その答えに次いだ二位の回答は「宝くじが当たること」でした。しかし、こちらの回答は全体の10.7%しかありませんでした。

https://kruchoro.com/post-5798/

 

恋愛は宝くじの8倍の影響力

8割の支持を得た恋愛に対して大金を手にすることへの支持が1割しかなかったことを考えると、お金がもたらす幸せの小ささと恋の魔力の強さを感じずにはいられませんね。

 

単純に考えて、恋愛には宝くじが当たる8倍の効果があるのです。つまりお金を稼ぐよりも恋愛をする方が幸せになる確率が高いということです。

https://kruchoro.com/post-5734/

 

https://twitter.com/kruchoro/status/1101447490832871424

👉よかったらツイッターのフォローお願いします🙇‍♂️

 

幸せになるために恋愛力を上げよう

というわけで、幸せになりたかったら恋愛にも力を入れていきましょう。

 

恋をするというのは運命的なイメージがありますが、実際には出会いの場を増やすことで恋に落ちる確率を上げることができます。なので、悲観的になることも諦めることもありません。

 

そうやって恋愛力を上げていくことが幸せになるためのコツです。苦手な人も少しずつ頑張ってみてください。

https://kruchoro.com/post-5161/

人が一番幸せを感じるのは恋に落ちたとき
宝くじで大金を手にしても恋愛の幸せには遠く及ばない
恋愛関係は幸せになるために重要なカギなので恋愛スキルを身に着けよう