くるくるちょろちょろ心理学研究所

心理学・医学・経済学の研究論文の解説と考察をしています

【ストレスで疲れた人へ】楽にストレスを解消する方法を解説 その3

科学的に正しいストレス解消法を解説

今回は科学が認めた本当に効果のあるストレス解消法8選の続きです。今回が最終回となっています。

 

紹介するのはアメリカ心理学会(APA)に認められた本当に効果のあるストレス解消法ですので、ストレスが溜まった時などにお使いください。

 

特に今回紹介するストレス解消法はこれまでの方法よりも簡単にできるので、疲れて過ぎてやる気があまり起きないときに取り入れてみると良いです。

・科学が認めた本当に効果のあるストレス解消法8選 その1

・ストレス解消ってほんとに効果があるの?科学が認めたストレス解消法8選 その2

 

本当に効果のある8つのストレス解消法

復習になりますが、アメリカ心理学会(APA)がおすすめする本当に効果のあるストレス解消法は次の8つです。

 

  1. 読書
  2. 運動
  3. 瞑想
  4. 音楽
  5. 親しい人と過ごす
  6. 散歩
  7. マッサージ
  8. お祈り

 

前回は瞑想と音楽と親しい人と過ごすについて解説しました。今回で最後になりますので残りの散歩、マッサージ、お祈りを解説していきます。

 

散歩

本ブログでよくおすすめしている運動の一つ、散歩はストレス解消の効果も高いです。数字にしてなんと、ストレスレベルを30%も下げてくれることがわかっているのです。

 

散歩はトラウマのショックを和らげてくれる

さらに研究では、PTSDや仕事を失ったのショックまで緩和してくれるとのことで、生活の中で嫌なことがあったらとにかく普段よりも歩いておくと良いです。

 

散歩で記憶力と注意力もアップする

また、散歩は記憶力や注意力もアップしてくれるので、仕事や勉強と併用するのもおすすめです。

 

緑の中で歩くとさらに効果アップ

さらに言うと、緑が多い自然のなかを歩くとストレスレベルも大きく下がります。これはクリーンエクササイズと呼ばれる健康法です。

 

人間はこれまでの歴史の中で長年緑の中で過ごしてきたので緑を見るだけでもリラックス効果があるのです。

 

しかも本物でなくてもインスタグラムなどで自然の写真や動画を見るだけでもストレス減少効果があります。こちらも手頃なテクニックですのでおすすめです。

https://kruchoro.com/post-2239/

 

マッサージ

マッサージは多くの人が休みの日などにお店に行って実践している人気のストレス解消法かと思いますが、その効果の高さは実際に研究で認められています。

 

臨床研究では、90分のマッサージを受けただけで、被験者の心拍数、コルチゾールレベルインスリンレベルが大幅に下がったことが確認されています。

 

マッサージにはダイエット効果もある

さらには過食や怒りの感情まで鎮めてくれる効果もあるとのことで、感情が暴走しやすい人やストレスで食事量が増えてしまっている人にもおすすめのリラクゼーション方法です。

 

マッサージ療法は意外と効果が高いのですね。  

https://kruchoro.com/post-8932/

 

マッサージのリラックス効果が高い理由

アメリカ心理学協会によると、すべてのストレス症状は、マッサージを受けることで和らげることができるとのことで、かなりすごい話ですね。

 

マッサージは心拍数と血圧を下げ、筋肉をリラックスさせ、エンドルフィンの生産を増加させるのでストレス解消効果が高いのです。

 

マッサージで幸せな気持ちにもなる

さらには幸せホルモンのセロトニンとドーパミンもマッサージで放出され、その結果、慢性的なストレスだけでなく、急性的なストレスを克服するのにも大きな効果が期待できるとのことで、すごく持ち上げられています。マッサージ好きには朗報ですね。

https://kruchoro.com/post-6233/

 

お祈り

少し胡散臭い話に聞こえますが、実はお祈りや宗教的儀式にも、ストレス解消の効果が確認されております。

 

祈りを捧げると脳みそが喜ぶ

意識が高次の目的に向かうことで、脳みそは快楽物質を出すようにできているとのことで、ホモサピエンスの話にもつながる話ですが、人間はスピリチュアルな体験をしたり信じられるものを見つけることで健康にもなれるのです。

 

実際に過去に紹介しましたが、お祈りの効果は科学的な研究で認められています。

https://twitter.com/kruchoro/status/1271407902536773633

→Twitter

 

8つのストレス解消法を習慣に取り入れよう

というわけで、科学が認めた本当に効果のあるストレス解消法8つ紹介してきました。ストレスを感じたときにお使いください。

 

もちろん、8つのストレス解消法を習慣的に取り入れて、日ごろからストレスが溜まらないように対策しておくこともおすすめです。いろいろと試してみて自分自身に合った方法を見つけてください。

https://kruchoro.com/post-4098/