運動不足は原因ではない!人が太ってしまう本当の理由とは?

心と体の健康心理学
この記事は約3分で読めます。

人が太るのは運動しないからではない

運動をしないと太るよという忠告がありますが、実は意外にもこれは科学が否定します。

 

確かに運動をすればそれだけカロリー消費量が増えるので脂肪が燃焼されて痩せていきます。減量をする際には、食事制限ダイエットと一緒に運動も推奨されていますよね。なので、ある意味では間違いではありません。

 

しかし、減量するうえで本当に重要なのはカロリー消費量ではなく、カロリー摂取量、つまり食事の内容なのです。

ツラいダイエットはやり方が間違っている!行動経済学的に正しい7つのダイエット方法!前編
意志の力でダイエットしてはいけない人はお腹が減るからご飯を食べるのではない!目の前に食べ物があるから食べるのだ!というのが最近の心理学の食欲に対する考えです。これと同じでダイエットも、自分の意志の力で成し遂げるのではなく、食欲を誘発...

 

狩猟採集部族が健康な理由

運動によるカロリー消費量よりも、食事によるカロリー摂取量のほうが重要であるという証拠はいくつもありますが、今回は狩猟採集の暮らしをしている未開部族の運動量と現代人の運動量を比べた研究を紹介します。

 

2012年にニューヨーク市立大学ハンター校(ハンター大学)のハーマン・ポンツァー博士、アリゾナ大学のデビッド・A・ライヒレン博士らは、タンザニアに暮らすハッツァ族の生活について調査しました。

 

ハッツァ族は狩猟採集の暮らしを現代もなお続けている部族の一つで、その暮らしぶりは石器時代の人々の暮らしぶりとほとんど変わらないことがわかっています。

 

そして、ハッツァ族は全員が健康な体を維持しています。肉体を調べてみると、体脂肪が少なく骨も頑丈で、まさに理想の的な体です。現代人に多く見られる糖尿病のような病気もなければ、肥満な人もいません。社会全体で健康なんですね。

午後にスマホを使う時間が多い人ほど太ってしまう心理的な原因
スマホの使い過ぎで太ることが判明食事制限や運動をしても、うまく続かず痩せらない!という人はもしかするとスマホの使い方に原因があるからかもしれません。実はスマホやパソコンを使う時間が午後に集中するほど太りやすくなってしまうのです。

 

カロリー消費量は石器時代から現代まで変わっていない

そんな健康な体を持つ彼らの運動量を調査したところ、驚くべき事実がわかったのです。ハッツァ族の1日のカロリー消費量は現代の西洋人と比べても、ほとんど同じ変わらないことがわかったのです。

 

狩猟採集の生活をしていると聞くと、食べ物を確保するために日常的にかなり動いているのかと思いきや、まったくそんなことはなかったのですね。意外です。

 

では、なぜ彼らハッツァ族はまったく太らずに健康な体を維持しているのでしょう?その答えは食事にありました。

太る理由は食べ方が悪いから?太りにくくなってご飯も美味しくなる食事の仕方を紹介!
すぐ太ってしまう人の食べ方実は嗅覚と肥満には密接な関係があります。匂いを嗅ぎ分ける能力があるかどうかで肥満になりやすくなるかどうかが決まるのです。匂いを嗅ぎ分ける能力が高い人ほど肥満になりにくい一方で、嗅覚が敏感でない人は暴飲暴食を...

 

人が太ってしまう本当の理由

狩猟採集の暮らしで得られる食事と違って、現代の食事は高カロリー・低栄養となってしまいっています。さらには加工された食品によって食事の満足度が下がっているので食べ過ぎが起きてしまい、自然とカロリー過多の状態に陥ってしまうのです。悩ましい問題ですね。

 

というわけで、減量やダイエットをする上で最も大切なのは、食事のコントロールなのです。これはただ単に食事を抜けばいいという問題ではなく、きちんと食べて栄養を摂ったうえで余計なカロリー摂取を控えようというものです。

 

無理なダイエットは不健康なだけではなく、リバウンドしやすく、かえって太ってしまうので絶対にNGと心得てください。

X

→Twitter

 

それでも運動しよう!

また最初にも言いましたが、食事が最も重要だからと言って運動しなくてもいいというわけではありません。運動には様々な健康メリットがあり、痩せる以外にもシンプルにメリットが豊富です。実際にハッツァ族も1日にとてつもない距離を歩いて移動しています。

 

ただし、運動をしていれば自然と痩せていくという考え方は間違っていますので、食事と運動のバランスを取って両方の側面から減量に励んでいきましょう。

今すぐ幸せになりたいのならたった20分間軽く運動するだけでいい
運動をするだけで人は幸せになれる運動をするだけで人間は元気になれます。運動には身体的にも心理的にも大きなメリットがあるのです。ポジティブ心理学で有名なハーバード大学のタル・ベン・シャハー教授も「運動をしないのは憂鬱になる薬を飲んでい...
タイトルとURLをコピーしました