くるくるちょろちょろ心理学研究所

心理学・医学・経済学の研究論文の解説と考察をしています

赤ちゃんの写真を見るだけで痩せる!?赤ちゃんダイエット法

赤ちゃんダイエット法とは?

Twitterで「赤ちゃんダイエット法」に関しての質問を受けたのでお答えします。

 

赤ちゃんダイエット法とはその名の通り、赤ちゃんを使うダイエット方法です。と言っても本物の赤ちゃんを用意する必要はなく、写真や動画で十分です。もちろん自分の赤ちゃんでなくても構いません。

 

赤ちゃんダイエット法のやり方

やり方はすごくシンプルで、間食やおやつなど余計な食事を摂りそうになったら赤ちゃんの動画や写真を見て食欲を鎮めるというものです。

 

赤ちゃんとダイエット、一見すると全く関係のないように見えますが、これが意外に効きます。

 

これは2007年にバージニア大学心理学部のゲイリー・シャーマンの行った研究で、不思議な話なのですが、可愛い画像を見せられた被験者は、その後に行われた器用さが求められるタスクの成績が上がったのです。

https://kruchoro.com/post-8358/

 

赤ちゃんがダイエットに効く心理的理由

赤ちゃんを見るとダイエット効果があるのは、人は可愛いと感じるものを見ることでポジティブな感情が生まれ、脳みそが活性化し注意力が働くようになるからです。

 

なので、可愛いと感じるのなら赤ちゃんでなくても動物やイケメン、美女の写真でも構いません。可愛いは正義なのです笑。

 

逆に赤ちゃんの写真であっても、そこまで心が揺さぶられないのであれば、自分が可愛いと思う別の写真に変える必要があります。

https://twitter.com/kruchoro/status/1294912373766021120

→Twitter

 

可愛いものを掛け合わせると効果的!

また赤ちゃんだけでが可愛さが足りないと感じたのならば、赤ちゃんと動物が遊んでいる動画が効果的です。つまり、可愛いものと可愛いものを掛け合わせたものが最強ということですね。

 

というわけで、手軽にできるダイエット方法ですので、減量している人はぜひお試しください。(質問はTwitterのリプライ・DM、またはnoteのコメントで受け付けています)

https://kruchoro.com/post-8273/