くるくるちょろちょろ心理学研究所

心理学・医学・経済学の研究論文の解説と考察をしています

天職の見つけ方!好きな仕事は偶然見つかるのだという研究

天職は偶然見つかるもの

ジョージタウン大学准教授でコンピュータサイエンスを研究しているカル ニューポート博士が調査を行ったところ、楽しんで仕事をしている人たちの大半は、夢を追いかけた結果として天職に就いたわけではないことがわかりました。

 

自分の仕事を「天職」だと考えている成功者たちが、どのようにして自分の仕事に情熱を持つようになったかを調べるために、博士は彼らにインタビューをしました。

 

すると、彼らの多くは、「人生の目的」を決めて行動していたわけではいなかったことがわかったのです。彼らが天職を得ることができたのは、ほとんどが偶然の産物だったのです。

https://kruchoro.com/post-6923/

 

好きなことを仕事にすると失敗する理由

衝撃的な研究結果ですが、単純に夢を追いかけていれば好きな仕事に就けるわけではないようです。

 

これは人間は自分の幸せを予測するのが苦手なことが原因です。このために、たとえ好きで選んだ仕事であっても、実際に働いているうちに嫌気が差してきてしまうことも多いのです。

 

好きなことを仕事にしたんだけど、、、というのはよく聞く話ですね。好きなことを仕事にしても意外とうまくいかないことが多いのです。そして皮肉なことに夢や目標に固執する人ほど不幸になってしまいます。

https://kruchoro.com/post-7991/

 

https://twitter.com/kruchoro/status/1154733354282938368

👉よかったらぜひツイッターのフォローをお願いします🙇‍♂️

 

未来のことは誰にもわからない

というわけで、自分の未来のことであっても何にもわからないので、流れに無理に逆らわず、意固地にならずに適当に働いていくと良いということです。

 

仕事の不幸を回避するためには、心に余裕をもって適当に生きることが大切なのです。

https://kruchoro.com/post-7466/