女性に一番モテるのは結局優しい男性だ!という進化心理学研究

協調性・コミュニケーション・人間関係の心理学
この記事は約2分で読めます。

優しい人はモテる!という研究

恋愛関係に関する話で、「いい人はどうでもいい人」という言葉を聞いたことがありますか?

 

要するに、ただ優しいだけではモテないのだ!ということを表した言葉なのですが、今回はこの言葉が本当に正しいのかどうかを心理学の研究結果を見ながら解説していきます。

 

実はこの言葉に反して、優しい人はモテる!という研究結果があるのです。「優しい人が好きなタイプ」という女性は多いですが、この言葉は本当だったのです。

好きな人から良いイメージを持たれたいのなら外見ではなく会話の中身を磨くと良い!
イメージは外見より会話の中身の方が大切大切なのは外見か中身か論争はいつのときもある普遍のテーマですが、今回は外見ではなく中身の重要さについて話していきたいと思います。ただ結論を言うとどっちも大切なのですが、周りの人たちから見たときの...

 

優しい男性の方が魅力的に見える

2013年にイギリスにあるバース大学のデビッド・ムーア博士、オックスフォード大学のスチュアート・ウィグビー博士らの研究では、性格が良くて優しい男性の方が女性から魅力的な人だと思われる傾向が高いということがわかりました。優しい人、おめでとうございます。

 

調査によると、チャリティやボランティアに参加している男性の方が、そうでない男性よりも、大半の女性たちはセクシーに感じると答えました。

【長期的恋愛】恋愛が長続きするようになるマインドフルネスの心理効果
 

 

優しい男性の方がモテる理由

このような結果が出るのは進化心理学が関係しており、子育てにふさわしい能力や性格を持った男性を選ぶために女性自身が長い時間をかけて進化してきたからです。

 

つまり、「他人に優しくできる男性=子供や家族にも優しくできる男性」という図式になり、優しい男性は子育ての能力が高いとみなされて女性たちにモテるようになるのです。

一瞬で魅力をアップさせて異性にモテるようになる方法
一瞬で魅力をアップさせる心理テクニック異性から見た時の魅力をアップさせる方法はいくつかありますが、どれもすぐには効果が出ないものが多いのも事実です。外見的な魅力は健康度合いを示しているのですが、この健康状態を良くするのには時間がかか...

 

https://twitter.com/kruchoro/status/1105966771666857985

👉よかったらぜひツイッターのフォローをお願いします🙇‍♂️

 

長期的には優しさ、短期的にはワイルドさ

ただし、今回の研究はあくまで「長期的な恋愛関係」について調べたものです。以前にも解説しましたが、長期的には優しい人がモテても短期的にはそうではない傾向があります

 

他の研究でも、短期的には性格が悪かったりワイルドな男性の方がモテるという結果も出ていますのでここらへんには注意をしてください。

 

というわけで最終的に女性に一番モテるのは優しい男性ですので、長期的な恋愛や結婚など長い目で二人の関係を見るのであれば人に優しく生きていきましょう。

性格の悪い男が女性にモテる心理的理由!サイコパス、マキャベリスト、ナルシストはモテる!
 
他人に優しい男性は女性には魅力的に見える
子育ての能力が高い男性は女性にモテる
タイトルとURLをコピーしました