天才が成功するために必要なものはあれだった!これなくして成功することはない!

サイコパス・天才
この記事は約6分で読めます。

天才が成功するために必要なもの

今回は天才と成功者に関する心理学の研究を紹介します。

 

どんな人間であれ、成功のためには周りのサポートが欠かせません。それは天才と呼ばれる人たちでも同じです。

 

仕事でも好きなことでも、成功をするために必要な要因はいくつもありますが、私たちには時間もエネルギーもお金も限られているので、それら複数の成功要因を一人だけの力でかき集めることはできないのです。

 

なので、組織内で働く人に限らず、フリーランスや個人営業の人でも大きな成果を出そうと思ったらサポーターを見つけなくて助けを求めなくてはいけません

 

では、どのような人たちに助けを求めたら成功するのでしょうか?天才について調べた心理学研究を見てみましょう。

・個性を磨く!他人の評価を気にせずにあなたらしい生き方をするための心理的ポイントとは?

個性を磨く!他人の評価を気にせずにあなたらしい生き方をするための心理的ポイントとは?
自分の個性を磨き上げる方法今回は自分らしい生き方をするために使える心理学の研究を紹介します。他人の目が気になってしょうがないという人や、他人に気を遣いすぎて疲れてしまうことが多いという人は参考にしてみてください。アメリカの心理学者で...

 

天才たちが持っている共通点

カリフォルニア大学のディーンサイモントン教授が 2026名の著名な科学者と彼らの発明に関する功績を調べてみたところ、孤立した天才というのはめったにいないということを発見しました。成功している科学者は誰もが他の協力者と繋がっていたのです。

 

博士が調べたところによると、世の中で天才と呼ばれるレベルの功績を挙げてきた人たちの身の回りには、必ず彼らを親身になってサポートしてくれる献身的な親や親に近いモデルがいました。天才たちはそうした他人からの支えに励まされ協力してもらいながら、大きな業績を上げる研究に没頭することができたのです。

 

以前に紹介した研究にも、「天才が天才として活躍するためには周りのサポートが必要だ!」と結論付けられていましたが、今回の研究でさらにサポーターの重要性がわかりましたね。

・天才になるために絶対に必要な意外なものが判明しました!

天才になるために必要となる意外なもの
 

 

どんな人間関係が重要なのか?

今回はさらに天才を支えているサポーターたちの種類についても調べ上げられています。

 

例えば、サポーターと一口に言っても、家族や友人やライバルやスポンサーなど色々いるわけです。そしてそれぞれに付き合い方も異なれば、触れ合う頻度や時期や影響力も異なります。

 

そこでこの研究では、そういった人間関係の中からどんな関係性の人たちに協力してもらうのが一番良いのかまでを調査したのです。

 

すると、天才や成功者たちの偉業の達成に一番の影響を与えていたのは彼らの親の存在であることがわかったのです。

・専門職で成功できる優秀な人になるための3つのスキルを手に入れる方法

【エキスパートの心理】専門職で成功できる優秀な人になるためには3つのスキルが必要だった
 

 

サポーターになってくれる人たちのランキング

天才たちを支えていた人たちの役割を影響が強かった順に見てみると、親あるいは親代わり、 知人・友人、 ライバル・競争相手、 優れた先人 、先生・教師という結果になりました。

 

  1. 優れた先人・ロールモデル:わりと簡単に、速攻で自信をつける方法

 

やはり親や知人は天才と呼ばれる成功者にとっても距離が近い存在ですから、それだけ心理的な影響力も大きく心の支えになってくれるのでしょう。彼らは天才が功績を残す前から付き合ってくれていることも多いので、孤立しやすい天才たちの良き理解者となってくれるのです。

 

確かに子どもの人格形成に親の教育はそこまで影響しないという研究はありますが、協力者という意味では親の存在は重要な意味を持つようです。

 

つまり、子ども本人が何に興味を持つかや、子どもがどのように生きるかの方向を親が指定することはできないけれど、子ども自身が決めた道を成功に導くには親または親代わりとなる人物のサポートが必要ということです。

 

スポンサーのようなものを想像してもらうとわかりやすいです。優良なスポンサーはお金のサポートや必要な肉体のケアやマネージメントなどを手伝いますが、アーティストの作品に対する口出しや修正のアドバイスなどはしないものです。サポーターというのは、本人が伸び伸びと才能を発揮できる環境を整えてあげる人たちという感じですね。

 

他の研究でも、親はとりあえず金銭的なサポーターとして大切だとされていますし、教育等を含めた子どもに資源を与える役目として成功のために重要な存在だと指摘されています。

・子育ての幸せに必要なものはお金だった!という心理学研究

404 NOT FOUND | くるちょろ心理学研究所
心理学・脳科学の研究論文を簡単解説紹介

 

X

 

人に頼ることができる人が成功する

というわけで、私たちが得意な分野や好きな分野で成功するためには、周囲の人たちに助けを求めることが大切なのです。

 

選りすぐりの天才ですらサポーターがいないと才能を発揮できないのですから、多くの人はなおさら人に頼った方が良いでしょう。どれだけ才能があっても環境を整えることができなければ成功を手にすることはできません。

 

また、親や親代わりの立場にある人たちは、子どもたちが成功のために必要なものを求めたらなるべく協力できるように関係性を構築してあげましょう

 

もしかしたらあなたの与えたサポートが大きな成果に繋がって、子どもたち自身や子どもたちに関わるたくさんの人を幸せにするかもしれませんからね。

 

繰り返しになりますが、私たちは、たとえ好きなことや得意なことがあっても、それを応援して支えてくれる周囲のサポートがないと結果を残せないのです。

 

協力者の存在なくしては、どんな才能も発揮するのが難しいということは覚えておきましょう。これを知っておくだけでも、一人で孤独に苦しむことがなくなりますからね。

 

困ったとき、助けが必要なときには素直に素早くサポーターに相談しましょう。逆に、助けを求めている人がいたらあなたもできる範囲で協力してあげましょう。一人で抱え込まないでくださいね。孤独は心理的にNG行動ですから。

・簡単なあることをするだけで、相手が優しくなってお願い事がずっと叶いやすくなる

他人が優しくなってお願い事が叶いやすくなる魔法のような言葉
 
どんな天才であってもサポーターの存在なくして成功はしない
親または親代わりのサポーターが大きな影響力を持っている
困ったときや手助けしてもらいたときはサポーターに頼ろう
タイトルとURLをコピーしました