【不倫する心理】秘密があるほど二人の愛は燃える!愛と隠し事の心理学

この記事は約4分で読めます。

f:id:kruchoro:20200921020042j:plain

 

 

ロミオとジュリエット効果

恋愛には、二人の間に邪魔が入ったり障害があるほど相手により強い魅力を感じるようになるという心理的な特性を持っています。

 

他人にダメだと言われると余計にやりたくなってしまう「心理的リアクタンス(Psychological reactance, Reactance)」と似た心理ですね。

 

これは同じような心理現象が確認できるシェイクスピアの有名作品から名前をとって「ロミオとジュリエット現象(効果)」と呼ばれています。ロミオとジュリエットは二人の出自が理由で別れさせられてしまいますが、それに逆らって最後まで二人で愛を貫くというお話です。

 

私たちには、自分のことは自分で決めたい、自分で選んだ道を信じたいという心理があるので、自分の希望とは違う行動や選択を誰かに命令されると強く反発したくなってしまうのです。

 

例えば、子供のイヤイヤ期や反抗期なんかが典型的な例ですね。失敗しても損をしても、とにかく自分で決めて行動したい本音が私たちの心のうちにはあるのです。

 

この心理効果は、恋愛本でもたまにネタの一つとして出てきたりしますが、いくつかの心理学の実験でも存在がすでに確認されています。

 

kruchoro.com

 

秘密を作ると相手が好きになる

例えば、アメリカのバージニア大学のダン ウェグナー教授がカップルを対象に行った心理実験では、周りの人たちにはバレないように二人だけの秘密を共有させることで、パートナー同士お互いの好感度が上がることが証明されました。秘密を共有することで相手のことが好きになったのです。

 

この心理実験では、男女のペアを何組も集めてトランプで遊んでもらい、ゲームで遊びながら同時にテーブルの下ではカップル同士で足をからめてイチャイチャするように指示されました。

 

その際に、実験参加者を2つのグループに分け、一方には「テーブルの下でイチャついていることは他のプレイヤーには知られていない」と伝えて周りの人に知られないようにこっそりとイチャついてもらいました。

 

もう一方のグループには「他のプレイヤーも二人のイチャつきを知っている」と教えた状態でイチャイチャしてもらいました。

 

すると、秘密のイチャつきを演じたペアは、相手に対してより高い魅力を感じるようになったのです。

 

「秘密の共有」という特殊な条件が二人の恋愛感情の発展を加速させたのですね。みなさん、彼氏や彼女とはこっそりイチャイチャしましょう。

 

kruchoro.com

 

二人の秘密は特別な思い出になる

浮気や不倫がなくならずに現代でも一定の需要があるのは、こういう心理も影響しているのでしょう。

 

周りに隠し事をしながらの恋愛はそれだけでスリリングなものになり、二人しか知らない情報の共有はお互いの絆を深めることに役立ちます。

 

つまり、秘密の共有は二人だけの思い出にもなるのです。心に残るデートやイベントを体験すると二人の仲が深まりますが、これと似たような心理体験に秘密の共有がカウントされるのでしょう。周りの人に告げずに二人でこっそりと会う体験なんて、なかなかしませんからね。

 

さらには、どちらかが裏切ったり秘密がバレたりしたら、もう一人の人は困るわけです。心理的に傷つくこともありますが、人間関係が壊れたり大きな被害も出るかもしれません。

 

そんな追い込まれた状況にあっても頼れるのはお互いのみなわけです。共犯関係にある二人は、ある意味一心同体という形で自分たちの安全を確保しなければいけないのですから、自然とお互いの信頼感も強まっていくようになるのです。「彼には私が・彼女には俺が、必要なんだ」という感じです。

 

 

秘密を共有して恋人とイチャイチャしよう

そういう意味では親が結婚に反対するというのも二人の仲をさらに深めることに役立ちます。最近はあまり聞きませんけどね。

 

というわけで、もしもあなたに仲良くなりたい人がいるなら、二人で秘密を共有するか、二人の恋路を邪魔立てするような障害を作るといいわけです。二人の共通点作りみたいなものですね。

 

しかしだからと言って、何も悪いことをしなくても、今回紹介した研究で用いたちょっとしたゲームのように、秘密にしていることを二人で演じるだけでも効果があります。コントみたいなことをする感覚でカップル同士でイチャイチャ遊べばいいのです。

 

なので、すでに付き合っていて仲も良く、特に二人の間柄に障害のないカップルでも、ゲームをしてみることでロミオとジュリエット並みのドキドキの愛を体験することができます。面白いなと思ったら、ぜひ試してみてください。

 

カップルは秘密を共有することでお互いの好感度が上がる
カップルは二人の間に障害がある方が愛が燃える

 

kruchoro.com

タイトルとURLをコピーしました