異性に本当にモテやすくなる性格TOP10を海外の心理学研究から紹介

この記事は約5分で読めます。

f:id:kruchoro:20200921022805j:plain

 

 

異性にモテるポイント

 

人にモテるためのポイントというのはこのブログでもすでにいくつか書いてきました。

 

どうしてモテると良いのか、モテの効果についても話しておりまして、パートナー獲得戦略(恋人作りや結婚活動)にイマイチ乗り気でないという人も、自分の魅力を上げる努力をしてみる価値は多いにあります。

 

異性にモテやすい性格は本当にあるのか?

さて、誠実だったり、頭が良かったり、優しかったり、面白かったりするとモテる!というように、個人の性格と恋愛には密接な関係があります。

 

そこで、今回は「モテやすい性格」について調べた研究を紹介します。

 

これはスイスのチューリッヒ大学の研究で、18〜44才の男女327人を対象に恋愛のパートナーに何を求めるのかを調査しました。

 

研究では参加者の全員に「長期的なパートナーに求めるのはどんな性格ですか?」と尋ねて「知性」や「親切さ」といった16種類の特性を採点してもらいました。

 

長期的というところがミソですね。短期的な遊び相手ではなく、長く付き合う恋人と捉えてもらって大丈夫です。

 

すると、モテる性格のランキングは以下のようになりました。

 

モテる性格ランキングTOP10

 

  1. 親切さ・共感力
  2. 知性
  3. ユーモアのセンス
  4. 楽しいことを好む性格
  5. 社交的な性格
  6. 身体的な魅力
  7. 健康
  8. 遊び心があるかどうか
  9. 寛大さ
  10. 子供が欲しいかどうか

 

これは長期的な恋愛関係における傾向を調べた研究ですので、ルックスや若さといった肉体的な魅力よりも、「親切さ」と「知性」が上位に来てます。似たようなものでは「寛大さ」もランクインしています。

 

このような要素が重要視される理由は、共感能力が高いとそれだけ他者に対して優しく振る舞えるからです。

 

なので、共感能力に関連した性格は恋愛の価値観では重要視されやすいのです。

 

健康とモテ

 

ちなみに「健康」はモテる要素だけではなく、結婚生活を長く続けるための要素としても重要です。

 

そして言うても、健康は恋愛だけでなく幸せな人生を送る上でも最も重要な指標となっております。周知の事実ですね。健康とモテることは相関関係がかなり強いのです。

 

しかし、これが短期的なモテる要素となると話は変わって、より見た目重視になってきます。

 

こう言うと身も蓋もない話となりますが、私たちは子孫に引く継ぐ遺伝子としては優秀な肉体を持つものを、育ての親や長期的な付き合いの相手としては親切で賢い人を選ぶ傾向があります。

 

kruchoro.com

親切な人がモテる理由

親切な人がモテるのには生物学的なわけがあります。親切な人ほど性格的に子育てにも参加しやすいので、それだけ遺伝子を残せる確率が高まります。

 

これは10 位にもランクインしている「子供が欲しいかどうか」という点にも言えることですが、その人を見たときに家族像や夫婦像が垣間見える人物ほど長期的な恋愛の相手として選ばれやすくなります。

 

子供好きな男性がモテたり、料理ができる家庭的な女性がモテるのはこのためです。

 

また親切だとそれだけ人間関係に気を遣えるので、これが仕事面でも有利になります。仕事ができる人にお金や信頼が集まるのは事実ですので、異性としても優秀な人物として評価されます。

 

逆にダメなのが短気な性格で、自分のことしか考えていないような人です。

 

面白いとモテる理由「アダルトプレイフル理論」

ユーモアのセンスの重要さは当ブログで何度か話している通り、ユーモアがあると人間関係が良好になるだけでなく、人生の見通しも明るくなり困難に打ち勝てる強さを身につけられるからです。

 

また「アダルトプレイフル理論」というものもあります。タイトルだけ見るといかがわしさを感じますが、いたって真面目な理論です。

 

まず「プレイフルネス」は「現状をより楽しく変えられる能力」を意味する言葉です。

 

つまり、プレイフルネスの高い人は物事を柔軟に捉えることができるので、世界をより良い解釈をもって認識するわけです。

 

そういう人と一緒にいるのは楽しくて幸福度が高まるだけでなく、困難にも対処できるようになるので大変助かるわけです。

 

これは先ほども言ったユーモアの特性の一つですね。4位にランクインしている「楽しいことを好む性格」、8位の「遊び心があるかどうか」とも合致する内容です。

 

kruchoro.com

 

 

人間関係の維持に大切な要素が重要

研究者が言うには、多くの人はこのプレイフルネスを「恋愛関係をうまく働かせる機能」の一つとして捉えて活用しているようです。

 

プレイフルネスには、パートナーとの関係を維持し、2人の関係性を刺激的なものにし、お互いの感情を伝え合いやすくする働きがあるのです。

 

つまり、ユーモアセンスが高いと人間関係の衝突が少なくなり、長期の関係を結べるようになるということです。これもユーモアに関していつも言っている内容ですね。

 

kruchoro.com

 

ユーモアがある人は幸せになりやすい

 

さらには「ユーモアがある人ほど幸福度が高い」というデータもあります。我々の人生の幸福度においては「笑い」がかなり重要な割合を占めているのですね。

 

笑うのは人間だけだ!という話もありますし、笑いやユーモアは生物の歴史を見てもわりと高度な社交術に分類されるのかもしれません。

 

というわけで、親切さ・知性・ユーモアのセンスを磨きつつ、好きな人に自分をアピールしていきましょう。幸運を祈ってます。

 

親切だと共感能力が高いとみなされてモテる
共感能力が高いと子育てに参加しやすくなるのでモテる
賢いと困難に対処しやすくなるのでモテる
面白いと幸福度が高まるのでモテる
さらに肉体的な健康をプラスすれば最強のモテる性格

 

kruchoro.com

タイトルとURLをコピーしました