【差別問題】マイノリティーが受ける日々のストレスは、彼らの健康を害し寿命を縮める

ストレスの心理学
この記事は約3分で読めます。

赤ちゃんが安全に産めないアメリカ

意外かもしれませんが、アメリカは、妊産婦の死亡率が一向に下がらないという問題を抱えています。数字にして、出生数10万人当たり約14人の母親が命を落としています。

 

ちなみに、アメリカと比べると日本の妊産婦死亡率は出生数10万人当たり約3人で、4分の1です。日本は世界一安全に赤ちゃんが産める国なのです。

 

さらに、世界保健機関(WHO)によれば、1990~2015年の間に妊産婦の死亡率が悪化したのは、46の先進国の中でセルビアとアメリカだけだったと報告されています。とにかくアメリカの妊産婦の安全性が問題視されているようです。

 

どうしてこのような状態になっているのかというと、その一つの大きな原因が人種差別です。

学歴フィルターは本当に存在する!学歴差別をしてしまう人の心理を解説
学歴フォルターを使って差別してしまう心理どうやらどれだけ公正な評価を行うことを求めていても、私たちは偏見やバイアスといった思い込みをなくすことができないようです。特に学歴フィルターと呼ばれる学歴から相手の能力や好き嫌いを判断してしま...

 

黒人の死亡率は白人の3倍

アメリカ疾病対策センター(CDC)によれば、アフリカ系米国人女性が妊娠に関連する原因で死亡する確率は白人女性の約3倍にもなっています。また、その60%以上は回避が可能なものだという試算まで出ています。

 

どうしてアフリカ系米国人女性の妊産婦死亡率だけがこんなにも高いのかというと、その理由は、少数派の人種が受けている日々のストレスによるものだという指摘があります。

人は考えすぎると失敗する確率が上がってしまう!という心理学研究
人が直感に頼ってしまう心理学的な理由直感(直観)というのは意外と有能だというのは、実は心理学界では有名な話です。もちろん、本来ならきちんと考えることで正解に導ける問題なのに、バイアスやヒューリスティックによって間違った選択や思考をし...

 

マイノリティーを襲う風化作用

研究者たちによれば、アフリカ系、中南米系、先住民といったマイノリティーに属する人々は、経済的または社会的に成功していたとしても、日ごろから激しいストレスを経験しており、それが彼女たちの身体的な健康を損なっているとのことです。

 

どれだけ成功していても健康を損なってしまうのは辛いですね。ミシガン大学で公衆衛生学の教授を務めるアーリーン・ジェロニマスは、この心理的影響のことを「風化作用」と呼んでいます。

 

人種差別や偏見に長年さらされることによって、アフリカ系米国人は白人よりも早く健康を害してしまうのです。

https://twitter.com/kruchoro/status/1295092969427460096

→Twitter

 

医療従事者の中にある隠れた偏見

また、医療関係者の潜在意識にある偏見が黒人の妊産婦へのケアに影響している可能性もあるとのことで、とにかく少数派の人が社会で健康的に生きていくのは難しいようです。

 

本人に差別する気がなくても無意識に差別的な意識は働いてしまうので、なかなか解決するのが難しい問題ですね。

新型コロナウイルスのデマや誤情報を信じてパニックが起きてしまう心理的理由
ネガティブな情報は嘘でも拡散されやすい新型コロナウイルス関連の誤情報や不安を煽る話ほど多くの人の目に留まるように拡散されていますが、これには人間の心理が関係しています。憂鬱なニュースばかり取り上げられ、SNSでも偏った意見や恐ろしい...
タイトルとURLをコピーしました