【健康的ダイエット】痩せるために一番大切なことは今の食事の内容を見直すこと

心と体の健康心理学
この記事は約3分で読めます。

人が太るのは現代の食事が原因

以前に「痩せたいのなら食生活を改善しよう!」というアドバイスを研究結果をもとに解説しました。

 

食生活の改善が大切な理由は、現代人と石器時代の人と比べたときにカロリー消費量は変わっていないからです。

 

つまり、現代人に肥満が多い理由は、食事の内容が良くないからなのですね。

 

加工食品が増えてしまった現代の食事は、カロリーが高いわりに摂取できる栄養素が少ないので、食べ過ぎに繋がってしまいます。。

 

実際に2013年にサウサンプトン大学アントニー・G・ブラウン、ローラ・S・バーゼル博士らが行った研究では、原始人の暮らしで得られる食事は栄養素が特に豊富であることがわかっています。

最強のダイエット食品はアボカド!アボカドを食べると痩せます
アボカドにダイエット効果が見つかる!女性を中心に人気の食材アボカドですが、実はかなり健康に良いことがわかってきています。特に今回はアボカドがダイエットに効果的だ!という研究を紹介していきます。ちなみにアボガトではありません、アボカド...

 

加工食品を減らして野菜や果物を増やそう

これは原始人の栄養状態を調べた研究で、ヨーロッパの狩猟採集民が暮らしていた地域(イギリスと北フランス)で手に入れられる野菜や動物などの食べ物を調査したものです。

 

すると、そこで手に入る食べ物は、健康の維持に必要なビタミンやミネラルといった栄養素がかなり豊富だったのです。

 

研究では、動物から肝臓、骨髄、卵、脂肪を摂取していたほか、栄養価の高いウナギがいたり、ニンジン、キャベツ、クレソンなどの根菜類の野菜が手に入りやすかったとわかっています。

衝撃!ご飯の食べ方が下品な人はデブになる!という研究
太りやすくなる食べ方が存在する今回は、食べ方一つで太りやすいか、そうではないかが決まってしまう!という衝撃的な話をします。太ってしまいやすい食べ方というのが存在するのです。アメリカ、ネブラスカ大学リンカーン校心理学科のジル・アレン博...

 

現代人は偏った食事で死亡リスクが上がっている

他の研究によると、現代人は栄養不足や偏った食事のせいで命を落とす割合が多いこともわかっています。

 

数字にして、世界中で年間1100万人が不健康な食生活を理由に死亡しているとのことで、かなり意外ですが、戦争や自殺で死ぬ人よりも食事が理由で死んでしまう人のほうが多いのです。

 

とにかく現代の食事には栄養が少なく、偏りが大きく、カロリーが多いという欠点があるのですね。

ツラいダイエットはやり方が間違っている!行動経済学的に正しい7つのダイエット方法!前編
意志の力でダイエットしてはいけない人はお腹が減るからご飯を食べるのではない!目の前に食べ物があるから食べるのだ!というのが最近の心理学の食欲に対する考えです。これと同じでダイエットも、自分の意志の力で成し遂げるのではなく、食欲を誘発...

 

食事の改善をしてから運動量を増やす

というわけで、痩せるためには食事の改善は必須です。体脂肪率を減らして健康的で理想的な肉体を持つためには、運動ではなく食事の改善を先にするのが重要です。そのうえで運動を生活の中に足していくという感じですね。

 

そしてその運動量ですが、健康を維持するためなら何もハードなトレーニングをしなくてもよく、ウォーキング程度の軽い運動で十分です。効率を考えるのなら筋トレをすると良いという感じですね。

https://twitter.com/kruchoro/status/1113216791180828672

→Twitter

 

筋トレと合わせてストレス解消をする

筋トレには様々なメリットがありますので、何も筋肉もりもりを目指していない人でも、健康と幸せのためにある程度の量をこなしておくことをおすすめします。

 

また食生活を改善することはけっこう大変な作業なので、健康的な習慣を続けるための心理テクニックやストレス解消法を合わせてお使いください。ストレスさえなくなれば、過食をすることも少なくなりますからね。

糖質制限ダイエットを絶対にしてはいけない科学的理由
糖質制限ダイエットはしてはいけない?何かと話題の糖質制限ダイエットですが、今回は研究論文をもとに糖質制限ダイエットのメリットとデメリットについて解説していきます。そのうえで糖質制限は正しいのかどうかを結論付けます。先に結論を言ってし...
タイトルとURLをコピーしました