くるくるちょろちょろ心理学研究所

心理学・医学・経済学の研究論文の解説と考察をしています

会社や職場で成功するのは民主的リーダー?権威的リーダー?評価の高い人の特徴

部下からの評価が高いリーダー

部下の話を聞く民主的なリーダーと、話はあまり聞かない権威的なリーダー、仕事で成功するのはどちらのタイプのリーダーなのでしょうか?

 

研究によると、指示を出す権威的なリーダーの方が高い評価を得られることが分かっています。

 

https://twitter.com/kruchoro/status/1073548160042119168

👉よかったらぜひツイッターのフォローをお願いします🙇‍♂️

 

指示を出すリーダーの方が認められやすい

ノースウェスタン大学のランダル ピーターソン博士は調査を行い、みんなから話を聞く民主的なリーダーよりも、自ら指示を出す指導的なリーダーの方が効率性の高いリーダーとしてメンバーからの評価が高くなるという傾向を発見しました。

 

やはり権威的な人は優秀なリーダーとして認められやすいようですね。確かにイメージとしてはバンバン指示を出しているほうがリーダーとして働いている感はありますからね。

 

ただし過去の研究では、リーダーのタイプは状況によって変わるのではないか?という話も出ていますので参考までにお考え下さい。

https://kruchoro.com/post-5085/

 

指示の回数を増やしてみる

部下やチームメンバーに「どこか頼りないと思われている気がするなぁ」と感じている人は指示を与える機会を増やすと良いです。

 

単純に指示の回数や量を増やすことでもリーダーシップの高さを誇示することができるので、その結果チームの仕事のパフォーマンスが上がるかもしれません。

https://kruchoro.com/post-5143/