くるくるちょろちょろ心理学研究所

心理学・医学・経済学の研究論文の解説と考察をしています

科学が認めた一番優秀なダイエットサプリメントはこれだ!

食物繊維が最強のダイエットサプリだった

巷には様々なダイエット食品やサプリメントが売り出されていますが、どれも効果が乏しかったり実際には効果がなかったりします。

 

というわけで今回は科学的にダイエット効果の認められたサプリメントを紹介します。

 

実は、体重の減少に効果あり!という研究結果が出ているサプリメントの中で、一番効果が高く、良い成績を出しているのがなんと食物繊維です。

https://kruchoro.com/post-7483/

 

食物繊維がもたらす4つの健康メリット

2000年のスイスのローザンヌ大学医学部生理学研究所のアンドレア・スパルティ博士の研究によると、食物繊維サプリメントには次の4つの健康効果があることがわかってます。

 

  1. 食欲の抑制
  2. 血糖値の減少
  3. インスリン抵抗性の改善
  4. カロリー吸収の抑制

 

これらの効果はどれも糖尿病や肥満になりにくくなることに繋がるものです。

https://kruchoro.com/post-7584/

 

食物繊維で糖尿病や肥満になりにくくなる

実験では食事の前に食物繊維のサプリメントを飲んでもらいました。

 

するとサプリメントを飲んだだけで、実験参加者の食欲は減り、血糖値も抑制され、インスリンの抵抗性が改善され、カロリーの吸収も妨げてくれたのです。

 

つまり糖尿病や肥満になりにくい体になったのです。

 

食物繊維が体に良いことはわかっていましたが、ここまで効果が高いとは驚きの結果です。

 

https://twitter.com/kruchoro/status/1266700635077894145

👉よかったらぜひツイッターのフォローをお願いします🙇‍♂️

 

食物繊維を摂る量

では、どのくらいの量の食物繊維を取ればダイエットのためにいいのかと言うと、これが結構な量となっています。

 

テキサス大学サウスウェスタンメディカルセンターのマニシャ・チャンダリア博士が高血糖の人たちを対象にした研究を見てみると、ダイエット効果を期待する場合には1日に50グラムの食物繊維を摂った方が良いことが分かっています。

 

食物繊維を食品から50グラムも摂取するのは難しいので、ダイエット目的であれば食物繊維サプリを飲む必要があります

 

というわけで、もしもダイエット用にサプリをもとめているのであれば、食物繊維のサプリを試してみましょう。体に良いことは確実ですからね。

https://kruchoro.com/post-5597/

食物繊維を摂ると得られる4つのメリット
  1. 食欲の抑制
  2. 血糖値の減少
  3. インスリン抵抗性の改善
  4. カロリー吸収の抑制
そして肥満や糖尿病を防いでくれる