ゲームをやりすぎてもゲーム依存症になることはない!脳科学研究

ギャンブル・依存の心理学
この記事は約4分で読めます。

 

ゲームのプレイ時間は依存症とは関係ない

昨今ではゲーム依存症という病気がWHOでも認定されて、ゲームをやりすぎると依存症になってしまうのではないかと心配している人もいるかと思います。

 

しかし研究によると、ゲームのやりすぎがゲーム依存症の原因になることはないときっぱりと否定されています。

 

では、何がゲーム依存症の原因になるのかというと、メンタルの健康問題です。

あなたの心の強さを表す3つの指標と、心を健康的に成長させるためのメンタルトレーニング方法
心は筋肉のようにトレーニングで成長する 心は筋肉のように鍛えることができます。筋肉を増やしたかったら筋トレを行うように、トレーニングを積むことで心を強く成長させることができるのです。 またそうやって心を鍛えていくことによって...

 

ゲーマーとそうでない人に大きな違いはない

2017年にイギリス、カーディフ大学のネッタ・ワインスタイン博士が行った研究によると、ゲームは依存症を引き起こす直接的な原因にはならないと結論付けられています。

 

ワインスタイン博士は、ゲームをやりすぎてしまうゲーム中毒に、アルコール依存症や薬物依存症といった他の依存症と似ている点があるのかどうかを調べるために実験を行いました。

 

この実験は20~40歳の5,777人のアメリカ人を対象に行われました。実験参加者のうち半分は友人や家族から「インターネットゲーム中毒」の犠牲者と考えられていた人たちで、残りの半数はゲームで遊んだことがない人々でした。

 

すると、この2つのグループには生活習慣や普段の行動に大きな違いはなかったのです。ゲーム依存症っぽいと周りから思われていた人も実は普通の人と同じように生活できていたのですね。

脳に悪いゲームと脳に良いゲームの違いとは?
ゲームは脳に悪いは本当? テレビゲームは脳に悪影響を及ぼしていると昔からよく言われています。 過去にはゲーム脳という言葉ができるほど、脳みそへの影響が不安視されていたテレビゲームですが、実際のところどうなの?という研究につい...

 

依存症の原因はメンタルの問題

ただしゲームに依存する人たちには一つだけ他の人たちとの違いがありまして、それは自分のことを幸せと感じているかどうかの度合いでした。

 

つまり、幸せを感じられているかどうかがゲーム依存症になるかどうかを左右していたのです。なんとなく切なくなる話ですね。

ストレスをプラスに変える心理学!ストレスを味方につけて鋼のメンタルになる考え方
ストレスをプラスに変える多くの人はストレスと聞くと過剰に反応してしまうようになってしまっていますが、実はストレスというのは絶対悪というわけではないのです。ストレス=悪いものと扱われがちなのですが、道具が使い方次第で効果を変えるように...

 

職場や私生活の問題が依存症を引き起こす

研究者がゲーム好きな人たちに質問したところ、彼らがネットゲームにハマり始めたのは、そのプロセスが好きだからではなく、職場や私生活での深刻な問題から気をそらすためだったということがわかりました。

 

さらに調査を進めたところ、日常的にゲームをプレイしている「ゲーマー」の中でも、実生活に深刻な問題を引き起こすほどゲームに依存している人たちは、わずか1%しかいないことがわかりました。

 

先ほども触れましたが、多くのゲーマーはゲームをしない人たちとほとんど同じ生活をしているのです。

瞑想トレーニングで脳みそを鍛えるとメンタルが強くなり優しい性格にも変わる!意志力の心理学
 

 

ゲーム依存症対策はメンタルケアのみ

ゲーム依存症になってしまう人がいるのはゲーム自体が依存性の高い娯楽だからなのではなく、生活の問題を解決できずに悩みを抱え続けていることが本当の原因です。

 

このような事実があるのでワインスタイン博士は、ゲーム依存症や中毒の対策に必要なのは依存症患者をリハビリ施設に送り込むことなどではなく、その人物の悩みを取り除いて幸せを感じさせてあげることなのだと結論付けています。

ちょっと想像するだけ!嫌な気分を晴らすためのメンタルコントロールテクニック
 

 

心理学解説bot on X
イギリスの研究によると、ゲームをするだけではゲーム依存症にならないことがわかっています。ゲーマー人口の1%には依存症状が見られるのですが、彼らの特徴として「普段から幸せを感じていない」というものがあったことがわかっています。つまり、不幸せが依存症を引き起こしているのです。

👉よかったらぜひツイッターのフォローをお願いします🙇‍♂️

 

人生の満足度が下がると依存しやすくなる

また、博士はゲーム中毒は心理的依存症の新しい形ではありません断言しています。私たちが自らの人生に満足していなければ、ゲームは依存するほど魅力的なものになります。逆に人生に満足するようになれば自然と依存的な行動はなくなるのです。

 

これは場合によっては他の依存症にも応用できる対策ですね。何はともあれ、私たちは人生の満足度が下がると依存体質になってしまうということを覚えておきましょう。

決める!人生を他人まかせにしてはいけない心理学的理由を解説
 
ゲームをたくさんやっても依存症にはならない
ゲーム依存症は幸福度が低いと発症する
依存症にかからないためには人生の悩みを解決する必要がある
タイトルとURLをコピーしました