くるくるちょろちょろ心理学研究所

心理学・医学・経済学の研究論文の解説と考察をしています

性格の悪い男の方が女性にモテる心理学的な理由!サイコパス、マキャベリスト、ナルシストはモテる!

性格が悪い男、ダメ男はなぜモテる?

今回は女性にモテる男性の特徴について心理学の研究を引用しながら話していきます。恋活や婚活中の人は良かったら参考にしてみてください。

 

男性が女性にモテるためには優しさが大切なのはこれまでも繰り返し話してきましたが、実は性格が悪い男性もまた女性にモテるのです。

 

アメリカのニューメキシコ州立大学が200人の大学生を対象に行った研究によると、サイコパシー、マキャベリズム、ナルシシズムの三要素であるダークトライアドが高い男性ほど短期的には女性にモテるということがわかっています。

 

これらの特徴はいわゆるサイコパスと呼ばれる、合理的で利己的な性格の冷たい人たちに当てはまる性格的な特徴です。

 

こういった特徴を持つ男性たちは多くの女性と関係を持ち、短期的に複数の女性と付き合う傾向が高いのです。一般的には性格が悪いとされているサイコパスな男性ほど女性にモテるのです。

・これをするとモテない!非モテの人がやっているダメなことのワーストランキング

https://kruchoro.com/post-4082/

 

サイコパスがモテる理由

しかし、普通に考えてみると、相手が男性であれ女性であれ、性格の悪い人と付き合っても良い事は何もないように思います。

 

それも恋愛のパートナー選びとなると、性格の悪い相手は絶対に避けたほうが得策だと思いますよね。付き合いが親密な相手ほどこちらの身に降りかかる危険も大きくなるのですから。

 

では、なぜ現実ではこれと逆のことが起きているのでしょうか?その答えは性格の悪い人たちが持つ利己的な遺伝子にあります。

 

サイコパスな男性が女性にモテる理由は、サイコパス度の高い男性の遺伝子が優秀だと女性にみなされるからです。

・ちょっと意外な、モテる男性の特徴とモテる女性の特徴!

https://kruchoro.com/post-3115/

 

サイコパスには成功者が多い

サイコパスのような自分の利益を最優先する男性との間に同じ遺伝子を持った子供が生まれれば、その子供の生存率は普通よりは高まるだろうと女性は直感的に感じているのです。

 

サイコパス傾向が高い男性は他人を押しのけてでも自分の利益を目指す性質があり、そのために競争に優位であるということが分かっています。

 

なので、彼らは社会の中で生き残るための生存率が高く、さらには有名になったりお金や高い地位を手にするなど社会的な成功率も高いのです。

 

実際に著名な人や歴史的に偉業を成し遂げてきた人たちはサイコパス度が高かったり、経営者の中にはサイコパスな人が多いということも研究の結果からわかっています。

 

性格の悪い人ほど成功するという、なんとも身も蓋もない話ですね。

・自信のある人が成功する理由。自信の高さは能力の高さと比例する

https://kruchoro.com/post-2805/

 

サイコパスな父親がいる子供は優秀

さらには、そんな相手との間に生まれてきた子供が、親と同様にダークトライアドの高い男性であれば、自分と同じ考えの女性たちとの間に関係を持ち、より多くの遺伝子をバラまくことができます。

 

チャラい男性との間に生まれた子供の性格は同じようにチャラい可能性が高いので、普通の男性よりも多くの異性にモテて子供を残せるだろうと母親となる女性は考えるのですね。

 

ダークトライアド傾向の高い男性の子供は父親の遺伝子を引き継ぎますから、父親と同じように利己的な性格で生存率も繁殖率も高いのです。

 

この研究は、57ヶ国、5000人を対象にした追跡実験でも同じ結果となりました。つまり、 どこの国の女性でもダークトライアド傾向の高い男性を異性として高く評価しているのです。

 

ダークトライアドは文化をまたがっても効果を発揮する魅力の一つということです。

・住んでる場所であなたの恋人が決まる!恋人選びの心理学

https://kruchoro.com/post-2964/

 

https://twitter.com/kruchoro/status/1093021426280325120

 

性格の悪い男性と付き合うデメリット

しかし、ダークトライアドの高い男性と付き合う上では問題点もあります。利己的で自分勝手な男性は自分のために動くことはあれど、子供や恋人のためには働かないのです。

 

なので、彼らには子育てや生活のサポートをしないという大きな欠点があるのです。さらにはモテるので浮気もしやすいという欠点もあります。典型的な女好きでヒモ体質のダメ男という感じですね。

 

ですので、サイコパスとは逆に、誠実的な男性がモテるという研究もありますし、恋人に限らず優しい人というのは誰からも人気が高いです。

・異性にモテる性格TOP16から恋愛姿勢を学ぶ!意外な性格もランクイン!

https://kruchoro.com/post-2775/

 

確かに優しそうな見た目の人ほどすでに恋人がいたり既婚者であったりしますよね。女性が挙げる好みのタイプにも「優しさ」はよく挙げられており、ランキングでも上位にあります。

 

短期的に性格の悪いワイルドな男性がモテますが、長期的には優しくて気の利く男性の方がモテます。恋人としてはサイコパスな男性が人気すが、結婚相手にはそのような傾向が少ない優しい男性が女性に人気になのです。

 

つまり、優しさと冷たさという両極端な性質を持つ男性が分布図的にはよくモテるということです。ギャップ萌えですかね。

・浮気する人の顔には特徴があった?相手の顔で判断する浮気ぐせの見抜き方とは?

https://kruchoro.com/post-2150/

 

不良がモテる理由、優しすぎるとダメ

不良っぽい人が女の子にモテる理由もこの心理が働くためですね。

 

年齢が若いうちや学生時代の恋では、相手と子供を育てるところや一緒に生活をするところまでは考えたりはしないので、若い女性の間では不良っぽい人やダークトライアドの傾向がある人がモテやすい傾向があります。

 

真面目に生活している男性としては少し切ない結果ですね。

 

性格が優しすぎると女性にアタックすらできないということも他の研究から分かっているので、恋愛においては時には強気な態度に出ることも大切なのだと男性のみなさんは覚えておきましょう。

 

ちなみに女性はというと、献身的でよく笑う人が男性にモテます。笑顔は最高のお化粧なのです。

 

今回の研究を参考に、女性は悪い男性に捕まらないようにしましょう。そして男性は時にワイルドで頼りがいのあるところを女性にアピールしましょう。

・よく笑う女性は本当にモテることが心理学研究によって判明!しかし男性は…?

https://kruchoro.com/post-2130/

サイコパシー、マキャベリズム、ナルシシズムが高い男性ほど短期的には女性にモテる
ダークトライアドが高い男性ほど成功しやすく遺伝子に魅力がある
どこの国や文化圏でもサイコパスな男性は女性にモテる
しかし、長期的な恋愛の場合には優しい男性の方がモテるし、結婚相手に選ばれやすい