くるくるちょろちょろ心理学研究所

心理学・医学・経済学の研究論文の解説と考察をしています

他人から信じてもらいやすい人たちにはこんな特徴があった!

信頼されやすい人の特徴は顔

「あなたはどこにでもいそうな平凡な顔をしてますよね」と言われるとがっかりしたり腹が立つかもしれませんが、実は平凡な顔つきには生きていくうえで大きな利点があることがわかっています。

 

美しくもなければブサイクとも言われない平凡な顔をしている人は、イケメンや美女よりも、人から信頼してもらいやすいのです。

 

仕事にしてもプライベートにしても、社会でうまく暮らしていくためには信頼関係を構築することが大切ですから、平凡な顔をしているモブキャラ的な人はこの点でかなり有利なのです。

 

どこにでもいそうな顔の人は信頼されやすい

2014年にプリンストン大学とラドバウド大学に勤めるダニエル・ウィボルダスが行った研究では、複数の顔写真を用意し、それらを合成させて「平均的な顔」を作りました。

 

その際に、92人の一般的な女性たちの顔を合成して作った「平凡な顔」と、12人の選りすぐりの美女の顔を合成して作った「美人顔」という2つの顔を作り、これらの顔を見た人たちが相手のことをどう評価するのかを調べたのです。

 

実験では、合成写真の人物の魅力度と信頼度について点数をつけてもらいました。

 

すると、顔の作りが写真の平均値に近くなるほど、美人顔より平凡な顔の写真のほうが信頼度が高くなっていったのです。つまり、美人な人よりも普通の人のほうが信頼されやすかったのです。

https://kruchoro.com/post-2049/

 

魅力的な人が信じてもらいやすいわけではない

平均的な顔は魅力的に見えるという心理がありますが、この実験では、顔の平凡さは魅力度とは関係がなく、信頼度だけに対してプラスの影響がありました。

 

一般的に、信頼度と魅力度は同一で考えられることが多く、魅力的な人ほど信頼されやすいと思われるのですが、実際には魅力と信頼は別々の評価を下されていたのです。顔が良ければそれだけで誠実で信頼のおける人物だと思われるわけではないのですね。

https://twitter.com/kruchoro/status/1068763151854784512

👉Twitterはこちら🙇‍♂️

 

印象は顔のバランスで変わる

また研究者によると、人の魅力は各顔のパーツとの関係やバランスで大きく評価が変わるので、一概に平均的な顔が魅力的になるとは言い切れないようです。カッコいい、可愛いの評価はすごく微妙なバランス調整のもとに成り立っているのですね。

 

こう聞くと本当にイケメンや美女は奇跡的な顔つきをしているのだなぁと感動しますね。

 

というわけで、平凡な顔つきの皆さんは落ち込むことなく、その信頼の高さをいかんなく発揮して幸せになってください。交渉ごとや誰かに信頼してほしい時には平凡な化粧をしたりファッションを取り入れると良いかもしれません。

https://kruchoro.com/post-2519/