くるくるちょろちょろ心理学研究所

心理学・医学・経済学の研究論文の解説と考察をしています

脳みそ活性化!笑顔が増えるお化粧の心理学

お化粧で脳みそが活性化

実はお化粧をすることで痴呆症の症状を軽減されたという研究報告があります。

 

意外にもお化粧には脳トレのように、脳みそを使うことで健康的になる効果があるのです。

 

確かに一種のアートを自分の顔に描くのですから、絵を描いたり音楽をやったりするような効果が脳みそに起きても不思議ではありませんよね。

https://kruchoro.com/post-6406/

 

お化粧をすると笑顔が増える

また同志社大学の研究では、鏡を見て化粧をすることで微笑む回数が増えることがわかっています。

 

私たちはお化粧をすることで自然と笑顔になりやすい性格になっていくのですね。面白い研究結果です。

 

確かに鏡を見るときには不機嫌な顔ではなく、他人から見ても魅力的に見えるような表情を作って自分の見た目を確認しますよね。

 

このような習慣があるので、お化粧には見た目だけではなく心も綺麗にする効果があるのです。

https://kruchoro.com/post-5094/

 

https://twitter.com/kruchoro/status/1024950601166204928

👉よかったらツイッターのフォローお願いします🙇‍♂️

 

お化粧する時は心理効果を意識する

というわけで、今度からお化粧する時にはぜひ今回紹介した心理効果を意識しながらメイクアップしてみてください。その方がお化粧がもたらす心理効果も倍増されていきます。

 

最近は男性用コスメも豊富になってきていますので、女性だけではなく男性の皆さんも気晴らしに化粧してみるといいかもしれませんね。

https://kruchoro.com/post-1914/

お化粧をすることで脳トレになり痴呆症の症状が軽減される
鏡を見ながらお化粧をすることで微笑む回数が増える