くるくるちょろちょろ心理学研究所

心理学・医学・経済学の研究論文の解説と考察をしています

なぜ夜更かしをする人はモテるのか?男性がモテるための3つの特徴

男性がモテるための3つのポイント

ハイデルベルク大学のクリストフ・ ランドラー博士、ナディーン・エベンホー博士らが2012年に行った研究によると、夜更かしをする男性は女性にモテやすいことはわかっています。

 

この研究では男性が女性にモテる要素を重要度の高い順に発表しています。モテる要素のまず一番最初に、性格が外向的であることが挙げられています。積極的で明るい性格の人の方が交流が多いのでモテやすいのですね。

 

そして次に年齢が挙げられ、3つ目に夜更かしができる能力がランクインしていました。まさか異性にモテる理由トップ3の中に「夜更かし」が入るとは、誰も思わなかったでしょう笑。しかも夜更かしを能力と言い切っているところが面白いですね。

https://kruchoro.com/post-7670/

 

男性は夜型、女性は朝型になりやすい

意外と知られていないのですが、男性と女性では睡眠時間の長さと睡眠をする時間帯が異なります。

 

男性は睡眠時間が短く、クロノタイプが遅い時間になる傾向があるため、女性より眠る時間も起きる時間も遅くなります。

 

男女のクロノタイプの変化は、思春期の初めと閉経の始まりの間で最も顕著であり、性的に選択された特性の可能性があることを示しています。

 

つまり、私たちは性別の違いで最適な活動時間が変わるように遺伝子で決まっているのだということです。

 

https://twitter.com/kruchoro/status/1249675703689211904

👉よかったらぜひツイッターのフォローをお願いします🙇‍♂️

 

夜型の男性はモテる

研究では、284人の男性を集めて彼らのクロノタイプと性行動の関連性について調査しました。

 

朝タイプと夜のタイプの男性は、どちらも同じくらい活発に活動をしていましたが、夜型の人々はより多くのパートナーと性的な関係で結ばれていたのです。

 

これは、年齢、外向性、夜の外出頻度などの他のモテる傾向を調整したときでも当てはまりました。

 

夜の外出頻度もコントロールされていたので、単純に夜更かしをするだけではモテるわけではなく、夜更かし自体が得意な能力が恋愛に有利になっているのです。

 

朝型の男性がモテない理由

朝型の男性がモテないのは、朝型の男性は夜中に起きていても十分にパフォーマンスを発揮できないからです。

 

といったところで、長くなってきたので今回は終わります。次回は夜更かしをする男性が女性にモテる心理学的な理由について話しています。

https://kruchoro.com/post-7932/