想像力をつけたいなら嘘をつけ!嘘つきはクリエイティブのもと

サイコパス・天才
この記事は約2分で読めます。

クリエイティブな人は嘘が上手い

嘘をつくと言うと悪いイメージが先行しがちですか、実は面白いアイディア思いつけるクリエイティブな人ほど嘘をつくことが上手いです。

 

嘘をつくことはクリエイティブなアイディアに繋がる大事な要素なのです。

 

2008年にルイジアナ工科大学のジェフリー・J・ウォルチク博士が行った研究によると、クリエイティブな人は嘘が上手いことがわかっています。

【クリエイティブ脳】創造力を高めるための科学的トレーニング方法
 

 

頭が良い人は面白い嘘をつける

これは89人の大学生を対象にした実験で、嘘の上手い人ほどクリエイティビティが高い傾向があったのです。

 

これは頭の良さと関係しています。頭が良くないと上手い嘘はつけないので、嘘をつける人ほど人を楽しませるアイディアを豊富に思いつくことができるのです。

 

嘘をつく=クリエイティブというような部分もあります。物語や作品の創造自体がそもそも空想の産物で嘘みたいなものですからね。

Post / X

👉Twitterはこちら🙇‍♂️

 

嘘つきでクリエイティビティを高める

実験では嘘をつけるようになればクリエイティブなアイデアが思いつきやすくなる、というような発見はまだないのですが、物事の着眼点や考え方を豊かにするためにも嘘をつくことを試してみる価値はあるかと思います。

 

もちろん、人を傷つけたり迷惑をかけない範囲内のホワイトライや人を楽しませる内容の素に限りますが、頭の体操とでも思って遊びながらやってみてください。

クリエイティブな人になりたいのなら、疑いを持つと良い!という研究
クリエイティブな人は疑り深い面白いことに研究によると、クリエイティブな人は疑り深い性格になることがわかっています。創造性が高い人ほど簡単に人や物事を信用することはないのです。以前に話したクリエイティブな人は性格が悪いという特徴にどこ...
タイトルとURLをコピーしました