くるくるちょろちょろ心理学研究所

心理学・医学・経済学の研究論文の解説と考察をしています

人に好かれやすい上に年収も高い人が持つ身体的特徴とは?

身長の高い人ほど成功しやすい心理

身長の低い人にはツラい話なのですが、実は統計データを見ると、身長が高い人ほど成功しやすいという傾向が存在します。

 

私たちの心理には背の高い人を優秀だとみなし、その人に期待をかける癖があるので、背の高い人ほど社会に出て成功しやすいのです。

 

身長が高くなると年収も高くなる

イギリス、リバプール大学のメラメント博士は、61名の男性と71名の女性を対象に身長と出世の度合いについて調べました。

 

すると、男女ともに身長の高い人ほど出世しやすい傾向があることを発見しました。背の高い人たちは業績も高くなり、期待もかけられやすく、上司にも気に入られやすいのです。

 

さらに他の研究では、180cm以上の身長の人たちは実際に平均よりも年収が高いというデータまであります。背の高い人は出世しやすいので当然ですが、お金も人より多く稼げてしまうのです。

https://kruchoro.com/post-5094/

 

背が高くなると尊敬されやすくなる

さらにはアメリカ、ウエスタン ニューメキシコ大学のトーマス ヤング博士が大学生を対象行った研究では、背が高いと立派な人物に見えるという結果まで出ています。

 

この研究でヤング博士が、歴代の大統領たちを並べて彼らが持っているイメージに関する質問をしたところ、偉大な政治家だと学生に評価された上位4名の人たちは、下位5名の人たちと比べて10cm以上も身長が高かったことがわかりました。

 

身長が10cm離れるだけで最高なレベルから最低なレベルまで下がってしまうのです。恐ろしいほどの影響力ですね。

 

何とも見も蓋もない話なのですが、政治の世界でもビジネスの世界でも背の高い人はそれだけですでに優秀な人材だとみなされる傾向があるので、出世するスピードが速くなり、周りからの人物評価も高くなるのです。

https://kruchoro.com/post-5778/

https://twitter.com/kruchoro/status/1207070466843783168

よかったらTwitterのフォローをお願いします🙇‍♂️

 

背の高さに騙されないように

この「背の高い人=優秀な人物」という心理的なイメージは私たちの遺伝子に刻まれた情報なのでなかなか払拭することは難しいです。

 

実際に成績の優秀なセールスマンや詐欺師の人は、シークレットブーツを履いて自分の身長と権威を相手に高く見せてようとしています。

 

そして彼らのその心理作戦は本当にうまく機能するのです。

 

ただし、今回紹介した「身長が高い=優秀そうに見える」という心理的なバイアスを知ったあなたはこの思い込みに対して強くなり抵抗できるようになっています

 

というわけで、これから背の高い人と過ごすときや人物評価をするときには、間違った判断をしないように、今回の心理研究を思い出してうまく活用してください。

https://kruchoro.com/post-6928/

男女ともに背の高い人ほど出世しやすい
身長が180cm以上の人は年収が高い
背の高い人は偉大な人物だと思われやすい