幸せを左右しているのは人間関係!幸福度の大部分は人付き合いが決めている

協調性・コミュニケーション・人間関係の心理学
この記事は約3分で読めます。

幸せを左右しているのは人間関係

今回は人間関係が与えてくれる幸せについて話していきます。友だちが少ない人はよく聞いておいてください。

 

実は私たちが感じている幸せのうち、その3分の1が人間関係によってもたらされていることがわかっているのです。

 

つまり、人間関係をより良くしていくことで人生の幸福度を大きく高めることができるのです。幸福度を高めたい人は今回の研究を参考にしてみてください。

 

幸福度の3分の1を左右する人間関係

香港大学の心理学者であるクワン博士は、人間関係が私たちの幸福度の28%を左右しているというデータを発表しています。28%というと約3分の1ですからかなり大きな割合を占めていることになります。

 

意外と大きな数字ですよね。もちろん人間関係の大切さは日々の生活の中でよく感じている人も多いかと思いますが、それにしてはあまり効果的な対策が打てていないというケースも多く見受けられます。

本当の親友はどうしたらできる?新しい場所で友達を作るための人間関係の心理学
仲の良い友達の作り方今回は友達の作り方に関する心理学の研究を紹介します。どんな人と、どんなふうにして人は仲良くなっていくのはを解説しながら、人が親近感を覚えるポイントについても話していきます。結論から言いますと、人が人と仲良くな...

 

気分が悪くなる相手とは付き合わない

ここまで心理的な影響力の大きいにも関わらず、人間関係を選ぶ自由が少ない設計に現代の暮らしがなっているからです。

 

特に多くの時間を過ごす場所である学校や職場の人間関係は自分で選んだというよりも選ぶ余地がなく自然と決められています。

 

人間関係がうまく行かなければすぐに相手や場所を変えるのが理想ですが、学校や職場の変更はそこまで容易ではありませんよね。嫌でも今は付き合わなければいけない人たちがいる、だからこそ多くの人が人間関係に悩んでしまうのです。

 

先ほども言ったようにウマの合わない相手とは会う回数を減らすなどして付き合わないのが理想ですが、どうしてもすぐに関係を断ち切れない場合には工夫が必要です。そこで人間関係を良好にしてストレスを減らす方法を2つ紹介します。

【好感度爆上げ】心理的に正しい話の聞き方、アクティブリスニングのポイントを解説
傾聴、アクティブリスニングで人間関係が改善 誰かと仲良くなるためには会話は欠かせません。逆に言うと、この会話のスキルさえ磨くことができれば大抵の人とは仲良くなれます。 そして会話の中でも相手の話を親身になって聞くことを意識することで...

 

人間関係のストレスを減らす方法

人間関係を良好にするポイントは2つあります。1つは相手があなたに何を望んでいるのかを主張してもらうこと、そしてもう1つは同時にあなたが相手に何を望んでいるかを主張すること、この2つの作業が重要です。

 

人間関係の問題はお互いに相手の考えや感情を決めつけてしまうことから始まります。そして自分自身も仲の悪い相手に自分の情報を伝えないのでさらに悪い思い込みが激しくなっていきます。だからこそ、付き合わなければいけない相手には素直な気持ちを伝えれなければいけません。

 

素直に話し合う場を設けてお互いの立場を表明し考えを合わせることで、それぞれの目的に沿って協力できるようになるのです。

実はあなたも他人の優しさを過小評価している!人が素直になれない心理的な理由が判明!
優しさは過小評価されやすい世の中の多くの人が親切で優しい心を持っていますが、普段の私たちはこの優しさを過小評価してしまっています。お願いごとをされたり助けを求められたら、実際には断らない人が多いのにもかかわらず、私たちはこうした援助...

 

X

👉よかったらツイッターのフォローお願いします🙇‍♂️

 

普段から話しかけて先手を打っておく

きちんと話し合って素直に自分の気持ちを話したり困っていることを伝えれば相手は意外と歩み寄ってくれるものです。

 

また、苦手な相手との普段のコミュニケーション量を増やしておけば真面目な会話もしやすくなります

 

重要なのはお互いの気持や考えを伝えあって柔軟に問題の解決を進めることです。まずは苦手な人との会話を交わすところから始めてみましょう。

これで上司から高い評価を勝ち取れ!本当に給料が上がると証明された心理テクニック
仕事の給料がアップする心理学これまでに何度か上司への取り入り方やゴマスリの心理効果についての研究を話してきましたが、今回はそこにさらに給料アップに繋がる具体的な行動や上司へのアピールの方法を紹介した研究を加えて話していきます。給料を...
幸福度の28%は人間関係が決めている
幸福度を下げる人たちとは距離を置く
どうしても付き合わなければいけない相手にはこちらから話しかける
タイトルとURLをコピーしました