くるくるちょろちょろ心理学研究所

心理学・医学・経済学の研究論文の解説と考察をしています

これをするとモテない!非モテの人がやっているダメなことのワーストランキング

やってはダメ!非モテの人の性格的な特徴

異性にモテない人というのは心理学的に見ると共通の特徴があります。そして、異性にモテない人というのは実は同性からもモテません。

 

恋人が離れていってしまう人からは、友達も同じように離れていきやすいのです。

 

そこで今回は、異性からも同性からもモテなくなってしまう特徴について解説していき、そんな不幸な状況にならないための人間関係を豊かにする方法についてもアドバイスしていきます。

 

なので、今回の研究は、恋愛に限らず人間関係の悩みを抱えている人たちを参考にしてみてください。

 

非モテの特徴というのは単純に人間関係にも悪影響を及ぼしますので今のうちに学び、早めに改善していきましょう。人間関係が悪化すると、メンタルも悪化してしまいますからね。

・連休明けが苦しい人へ!五月病にならないための心理学まとめ

https://kruchoro.com/post-4163/

 

非モテの人の性格には共通点があった

今回紹介する研究はアメリカのシドニー大学が複数の大学と行った共同研究です。彼らは多くの学生を対象に調査を行い、異性からモテない人たちの性格的な特徴について調べました。

 

この調査では、まず最初に92人の学生を対象に「どんな異性が嫌ですか?」と嫌いな異性の特徴について尋ねて、非モテの人によくある特徴をリストアップしてもらいました。

 

「モテない人は服装がダサい」とか「会話が面白くない人とはデートしたくない」とかいう感じで、人々が抱く非モテの特徴について調査したのですね。

 

そうして全部で49タイプの非モテ的な特徴を選び出してから、今度はより規模の大きいアンケートをとりまして、295人の男女の学生に対して「この中でどの特徴があなたは一番嫌ですか?」と非モテの特徴のワーストランキングを尋ねていったのです。

 

すると、以下のような特徴がワーストランキングの上位に挙げられました。

 

非モテの特徴のワーストランキング

▶︎ 非モテの特徴ワースト8

  1. 怒りっぽい
  2. 口が悪い、口が汚い
  3. 信頼性がない
  4. 浮気っぽい
  5. 不健康
  6. 思いやりがない
  7. 不潔
  8. 臭い

 

こうして嫌われがちな特徴を並べてみると、モテない人の共通点として、他人のことを思いやれない自分勝手なところがありますね。

 

怒りっぽさや口の悪さといった暴力的だったり権威的な側面を見せている人も敬遠されがちです。他人に危害を加えるような人や危害を加えそうなイメージを持っている人は嫌われてしまうのです。

 

また、そのような態度の人はどこか信用もできません。非モテの特徴はそれぞれが独立しているのではなく、すべてがどこかでつながっているのです。怒りっぽい人は自分勝手で思いやりがないだけではなく信用もできないといった感じです。

・異性に嫌われてモテなくなる性格ワースト10!を海外の心理学研究から紹介

https://kruchoro.com/post-2758/

 

清潔感がやっぱり重要

そしてやはり重要なのは清潔感です。ファッションなどに書かれている恋愛相談のエッセイなんかでも清潔感の大切さはよく主張されていますが、これは科学的にも理にかなったことだったのです。

 

以前にも清潔感の大切さにはついては別の研究を紹介して説明しました。とりあえず見た目を清潔に保っていれば、健康そうで信用のできる人物とみなされて相手の印象は良くなるのです。

・見た目が綺麗な人は心も綺麗!あなたの人生を変えるルックスとメンタルの心理学

https://kruchoro.com/post-3808/

 

というわけで、これとは逆に清潔感のない人や匂いがキツい人もまたモテない傾向があります。私たちは相手の臭いから相手の性格を判別しているので臭いの影響力は心理的にも意外と大きいのです

 

つまり、簡単にまとめると、見た目を清潔にして優しい心を持てば、それなりに異性からモテるようになるのです。

 

世間でもよく言われている内容ですね。シンプルに、清潔で優しい人が異性からも同性からも好かれているのです。

・モテるかどうかは食事の内容で決まる!恋愛の結果を左右する健康心理学

https://kruchoro.com/post-3454/

 

https://twitter.com/kruchoro/status/1106329157149949953

 

異性に嫌われる理由は男女で同じ

ちなみにこの嫌われるランキングの結果にはほとんど男女差が見られず、ランキングの上位にある特徴は男女で同じくらい敬遠されていました。男性でも女性でも清潔さと優しさがその人の大きな魅力になるのです。

 

そして何度も言っていますが、恋愛でモテる人は友人関係でもモテます。なので異性に非モテな人は同性にも非モテです。

 

つまり、今回紹介した非モテの特徴は、恋愛のパートナー相手との関係構築だけではなく、仕事仲間や友人相手の関係構築の際にも注意すべき内容なのです。

 

ですので、友達が少ない人も会社の人間関係があまり良い状態ではない人も要注意です。

・一回目は断る方がうまくいく!もっと人に好かれるためのノーイェス戦略

https://kruchoro.com/post-3962/

 

すべての人間関係は恋愛関係

非モテの特徴を放置し続けている人は、彼氏や彼女ができないだけでなく、友人もできなくなって孤立してしまいます。

 

そして孤独になると幸福度は著しく下がってしまい、健康も損なわれていきます。何とも恐ろしい事実ですね。私たちは孤独になると生きていけなくなるのです。

 

異性にモテるための努力をしたりモテ技術を磨くことは、人付き合いが上手くなるコツに繋がります。

 

実はすべての人間関係の基本は恋愛関係なのです。相手のことを思いやり喜ばせてあげる。どんな相手と付き合う時でもこれが基本的なコミュニケーションのルールとなります。だから、このルールをうまくこなせる人ほど異性にもモテるようになるのです。

 

恋愛テクニックを磨くことは人間関係のテクニックを学ぶこととイコールだと覚えておいてください。

 

人間関係を良好なものにして幸せになるためにも、今回挙げた非モテのポイントには注意をしていきましょう。

・異性にモテる性格TOP16から恋愛姿勢を学ぶ!意外な性格もランクイン!

https://kruchoro.com/post-2775/

非モテの特徴は、怒りっぽさ、口の悪さ、信頼できないこと、不潔さ
異性にモテたいなら見た目を清潔にして物腰も優しく柔らかくすると良い
異性にモテない人は同性にもモテないので注意
人間関係を良好にして幸せな生活を送りたいなら清潔になって人に優しくしよう